鉄道時計

urano_kazumi2014-09-10

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SVBR001


あまり語ったコトはありませんが、広く薄い←
あたしの趣味のヒトツが時計だったりします。
いや・・・趣味と言えるほど高価な時計は一本も持っておりませんが(汗
国産・舶来を含め、今まで手にした時計は数十本になります。
典型的な『安物買いの銭失い』でして、費やした金額を一本にまとめれば
まぁ・・・ソコソコ名のあるスイスメイドが十分買える金額になるのかとorz


色々試しましたが、行きつく先は針が3本のシンプルなモノ。
そして・・・秒単位まで正確に合わせたいので、自分は断然クオーツ派です。
でも電波時計はイヤ、メカニカルで正確なモノが好きなんです。。。
と言うワケで行きつく先はグランドセイコーですが、実はまだ所有していません(笑
確かに高価ですが・・・ちょっと頑張れば手が届かないワケではないのです。
ぶっちゃけ、何度も時計屋の店頭で買ってしまおうと言う衝動に駆られましたが
ワケあって我慢をしております・・・理由は極めて個人的なモノなので言いませんw
ここ数年のうちに、ゲットしたいと思っております。


で・・・今回購入したのがコレ。
世に言う鉄道時計、セイコーのSVBR001と言うモデル。
ほぼ衝動買いでありましたw


あたしが単に電車ヲタクだからと言う理由以外に、もうヒトツありまして
ちょうどこの時期、どうしても汗をかきますよね。
あたしは金属ブレスの時計しか使わないのですが、汗をかくとすぐに外したくなるクセがあって
夏時期は何度となく時計を失くすんです・・・大抵はすぐに発見されますがw
それがイヤなので、いっそ懐中時計にしてしまおうと。
どうせ懐中時計を買うなら、安手のモノより多少は意味のあるモノが欲しい。
となれば・・・コレに至るワケなのです。。。


実際、とても見やすいです。
そもそもの大きさもさることながら、文字と目盛りの刻みが絶妙。
そして目盛りと秒針に隙間がないので、秒合わせが実にやりやすい。
さすがは実用本位、プロユースの品だと思いました。。。


この時計を手にしたからには、どこぞの最前砂被りを堪能したい。
運転士の背後で行路票に目を凝らしながら、己の懐中時計を片手に
『○秒延通』とかやってたら・・・厄介な客ですねぇw