行路票

urano_kazumi2015-10-14




福岡へ向かうのに、スターフライヤーの始発便を選ぶのは
あたしにとっては最早お約束のコト(笑
自宅を出るのは4:00AM・・・空港までの実際の所要時間は1時間ソコソコなのですが。


いつにも増して、このフライトは大盛況。
ネット予約の時点で、既に空いているのはB席のみとかorz
このあたしがB席に座ろうモノなら、その惨状はお察しの通りなので
どうせダメなのなら、当日出たとこ勝負で席を決めようと
羽田空港の自動チェックイン機を叩いたら・・・やっぱりあるじゃんA席(窓際)が!
ベストは通路側のC席orD席なのですが、中央席よりはA席の方が数倍快適。
満席状態ではありましたが、多少は救われたのかと・・・隣の席の方も含め(苦


◆10月13日

0640    0830
羽田    福岡(SFJ41)


0921        1128
博多    別府(ソニック11号)


1144    1449
別府    熊本(九州横断特急3号)


1501    1550
熊本    博多(つばめ328号)



東横INN博多口駅前2 泊


◆10月14日

1150    1335
福岡    羽田(SFJ44)



HND→FUK \16,990-(STAR3)
ソニック  \4,560-(九州ネットきっぷ・ロザ)
九州横断   \3,340-(九州ネットきっぷ)
つばめ   \3,600-(九州ネットきっぷ)
東横INN  \1,080-(10ポイント使用)
FUK→HND \16,790-(STAR3)
羽田P4   \3,000-

9:00〜17:00までの8時間が文字通りのフリータイム。
ぶっちゃけやり尽くした感もありましたが、ヒトツ残していた豊肥本線ルート。
今まで地図でいうと反時計廻りのルートばかりだったので、今回は時計廻りで
なんとなく九州を半周巡ると言うパターン。
『その行程に何の意味があるのか?』・・・えぇ、何の意味もございませんw





ソニックは・・・もちろん青のロザを選択。
実に3度目の乗車となりますが、大分方面行は初体験。
小倉で進行方向が変わるこの列車、景色の良い区間を先頭で行くなら断然コチラ♪
平日の真っ昼間のロザ、乗客はあたしヒトリでございました。
満席のA320から、完全貸切の883系ロザとか・・・その快適性の差が激しすぎて耳キーンですわ(笑





別府で九州横断特急にトランジット。
一応、この旅のメインイベント・・・豊肥線もこの列車自体も自身初の経験。
JR九州お約束のデコレーションを施してはいるモノの、中身は国鉄末期製造のキハ185系。
そこかしこに経年劣化は隠せませんが、車内の雰囲気は悪くありません。。。
車内販売があり、アテンダントによる観光案内も随時入ります。








豊肥本線の名物(?)と言えば、立野駅におけるスイッチバック運転。
阿蘇カルデラ内を走行する、この線区ならではの景色は実に壮観なモノでありました。





今回のお宿が・・・東横INN博多口駅前2
定宿にしている博多駅祇園がよもやの満室、近隣店舗と言うコトで案内された
このホテルも唯一、画像のダブルルームしか空いておりませんでした。
いくらあたしの体型がアレだからって・・・こんなにベットの横幅はいりません(汗
後から気づきましたが、あたしが泊まった翌日からクライマックスシリーズが始まるんですね。
そりゃフライトも高いし、ホテルが取れないワケだよね(苦


結果論ですが、いつもの祇園よりココの方が便利でした。
と言うのも・・・このホテル、博多駅前のバスターミナルのほぼ真裏にあって
しかも後述する極味やの博多店が、そのバスターミナルが入るビルの1Fにあったんです。
次回以降、選択幅が広がったのは有難い限り(笑