行路票
福岡へ向かうのに、スターフライヤーの始発便を選ぶのは
あたしにとっては最早お約束のコト(笑
自宅を出るのは4:00AM・・・空港までの実際の所要時間は1時間ソコソコなのですが。
いつにも増して、このフライトは大盛況。
ネット予約の時点で、既に空いているのはB席のみとかorz
このあたしがB席に座ろうモノなら、その惨状はお察しの通りなので
どうせダメなのなら、当日出たとこ勝負で席を決めようと
羽田空港の自動チェックイン機を叩いたら・・・やっぱりあるじゃんA席(窓際)が!
ベストは通路側のC席orD席なのですが、中央席よりはA席の方が数倍快適。
満席状態ではありましたが、多少は救われたのかと・・・隣の席の方も含め(苦
◆10月13日 0640 0830 羽田 福岡(SFJ41) 0921 1128 博多 別府(ソニック11号) 1144 1449 別府 熊本(九州横断特急3号) 1501 1550 熊本 博多(つばめ328号) 東横INN博多口駅前2 泊 ◆10月14日 1150 1335 福岡 羽田(SFJ44) HND→FUK \16,990-(STAR3) ソニック \4,560-(九州ネットきっぷ・ロザ) 九州横断 \3,340-(九州ネットきっぷ) つばめ \3,600-(九州ネットきっぷ) 東横INN \1,080-(10ポイント使用) FUK→HND \16,790-(STAR3) 羽田P4 \3,000-
9:00〜17:00までの8時間が文字通りのフリータイム。
ぶっちゃけやり尽くした感もありましたが、ヒトツ残していた豊肥本線ルート。
今まで地図でいうと反時計廻りのルートばかりだったので、今回は時計廻りで
なんとなく九州を半周巡ると言うパターン。
『その行程に何の意味があるのか?』・・・えぇ、何の意味もございませんw
ソニックは・・・もちろん青のロザを選択。
実に3度目の乗車となりますが、大分方面行は初体験。
小倉で進行方向が変わるこの列車、景色の良い区間を先頭で行くなら断然コチラ♪
平日の真っ昼間のロザ、乗客はあたしヒトリでございました。
満席のA320から、完全貸切の883系ロザとか・・・その快適性の差が激しすぎて耳キーンですわ(笑
別府で『九州横断特急』にトランジット。
一応、この旅のメインイベント・・・豊肥線もこの列車自体も自身初の経験。
JR九州お約束のデコレーションを施してはいるモノの、中身は国鉄末期製造のキハ185系。
そこかしこに経年劣化は隠せませんが、車内の雰囲気は悪くありません。。。
車内販売があり、アテンダントによる観光案内も随時入ります。
豊肥本線の名物(?)と言えば、立野駅におけるスイッチバック運転。
阿蘇のカルデラ内を走行する、この線区ならではの景色は実に壮観なモノでありました。
今回のお宿が・・・東横INN博多口駅前2
定宿にしている博多駅前祇園がよもやの満室、近隣店舗と言うコトで案内された
このホテルも唯一、画像のダブルルームしか空いておりませんでした。
いくらあたしの体型がアレだからって・・・こんなにベットの横幅はいりません(汗
後から気づきましたが、あたしが泊まった翌日からクライマックスシリーズが始まるんですね。
そりゃフライトも高いし、ホテルが取れないワケだよね(苦
結果論ですが、いつもの祇園よりココの方が便利でした。
と言うのも・・・このホテル、博多駅前のバスターミナルのほぼ真裏にあって
しかも後述する極味やの博多店が、そのバスターミナルが入るビルの1Fにあったんです。
次回以降、選択幅が広がったのは有難い限り(笑