味処みよし

urano_kazumi2015-02-05

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006621/



このお店について語るには、4年半ほど遡る必要があります(笑
正確に言うと・・・2010年10月23日、浦野一美さん25歳の誕生日!
石川県は金沢において、音楽劇『ACT泉鏡花』と言う舞台が行われた日の晩
彼女を祝おうと集った、14人のヲタクが公演後にアポなしで押し掛けた
まさしく行き当たりばったりの居酒屋・・・それが、この『味処みよし』さん。


あれ以来、いつか再訪したいとずっと思っていましたが
いかんせん場所が場所だけに・・・今日にまで至ってしまったと言う次第。



地物だと言う毛ガニ。
小ぶりではありましたが、丸ごと1杯・身をほどいて供してくれました。
しっかりと味が濃くて、アルコールが進みます(笑


刺身の盛り合わせ・・・1人前1,380円也
甘くこってりとしたイカ・地物であろうブリ・白身はスズキ・そしてサーモン。
どれもこれも最高の味、当然ながら私がオーダーしてから引いてくれたモノ。


コレにお新香の盛り合わせとお通し、そしてハイボール2杯で4,000円ちょっとはお値打ち過ぎ!!
実はもう一軒ハシゴしようと画策していましたが、このあたしが満腹になってKOとか(笑
あらためて・・・ホントにいいお店だと思います。。。



ご夫婦で切り盛りしている、決して大きくない居酒屋さん。
手のすいた頃を見計らって・・・再訪の事情を説明させて頂きました。
聞けばご主人はあたしと同い年とか、店自体はオープンして6年目だそうで
ご主人の趣味が偶然あたしと共通する部分があって、会話が盛り上がりました♪
味はもちろん太鼓判、ホスピタリティも文句なし!
もし金沢に行かれる機会がありましたら、お立ちより頂きたい名店です。。。