行路票

urano_kazumi2015-02-04



正直言って、今回は公演を観るコトよりも
実はコチラの方がメインだったりしてw
ご案内の通り、北陸新幹線の開通を目前に控えまして
同時に廃止されてしまう、越後湯沢〜金沢間を走る『特急はくたか』
この列車自体は、2年前に一度乗車しているのですが
その途中にある、秘境駅として名高いほくほく線美佐島駅。
詳しくは以下の映像をご覧いただきたいのですが、このシーンを体感できるのも
残りわずかと言うワケで・・・はるばる馳せ参じた次第。。。


あ・・・色々険しい映像なので、心臓の弱い方はご注意下さいw





いちいち説明するのもヤボなので、興味のある方はググって下さいw
“赤倉トンネル”・“美佐島駅”・“鍋立山トンネル”*1
このあたりのキーワードで、あたしの行動の意味がご理解頂けるハズww
とにかく・・・人っ子ヒトリいない無人駅で、1時間余りを過ごして参りました。



金沢では・・・4年数ヶ月ぶりに、最高に美味い酒と魚を堪能して参りました。
食レポは後日別記させて頂きたいと思います。


特に意識をしたワケでは無いのですが・・・。
東横イン香林坊北國新聞赤羽ホール・味処みよし・近江町市場
それは2010年の浦野生誕で辿ったのと全く同じ場所。


うん、まだ浦野さんへの揺るぎない愛情は貫かれているみたいです←

●2月2日

1242    1326
大宮    越後湯沢(Maxとき321号)

1339    1404
越後湯沢  美佐島

1505    1603
美佐島   直江津

1631    1820
直江津   金沢  (はくたか16号)



東横イン金沢兼六園香林坊 泊



●2月3日
1145    1448
金沢    名古屋 (しらさぎ8号)

2132    2313
名古屋   東京  (のぞみ60号)




新白岡→金沢 \7,450-
Maxとき    \2,910-
はくたか   \2,480-
金沢→新白岡 \9,830-
しらさぎ   \6,490-
のぞみ    \4,050-
普通ロザ     \780-
東横イン   \4,001-

初日が完璧に自分の組んだスケジュール通りだったので・・・。
2日目に関しては、ビックリする位のノープランw
栄の公演が当たっていたので、18時までに名古屋に辿り着かなくてはいけなかったのですが
それ以外のシバリは何もなし、もちろんチケットも用意しておりません。


真っ当(?)な鉄路だけでも、北陸線経由と高山線経由があって
まぁ・・・金沢から高山線を使って名古屋に向かうのは基本モノズキでしょうがw
結局は極めて順当な、北陸線廻りの特急しらさぎをチョイス。
己のルールである『乗車時間が3時間を超えたらロザ解禁』と言う掟に則りまして
ノンビリと名古屋に向かうのでありました・・・。

*1:コレは美佐島駅と直接関係ありませんが、この路線のある種ハイライトです。