SKE48 8月10日『PARTYが始まるよ』研究生公演

urano_kazumi2015-08-10

at SKE48劇場(18:15〜19:50)


一般枠当選→034番
2巡・最前列下手通路外1(16-A)


●出演メンバー
相川暖花/浅井裕華/一色嶺奈/太田彩夏/小畑優奈
上村亜柚香/白井琴望/杉山愛佳/高畑結希/辻のぞみ
野島樺乃/町音葉/水野愛理/村井純奈/和田愛菜
一部OUT:川崎成美
一部IN :市野成美チームE



【7D2】と言う用語があるんだとか・・・。
つまりは、SKE48の7期生とドラフト2期生の総称であって
現状国内48Gにおいて、唯一実施されている研究生公演の出演メンバーを指しているワケなのです。
毎度のコトながら、ヲタクのネームライツ能力の高さには驚くばかり(笑
そんな7D2が演じるのは・・・ご存じPARTYが始まるよ公演』
チーム8の同公演が、まもなく千秋楽を迎えようと言うタイミングですから
まさしく好敵手と言ったトコロでは無いでしょうか?


この公演、興味があって初演をオンデマンドで拝見しておりました。
チーム8のソレに比して、それぞれの所作にパキパキ感を覚えたのが率直な印象。
例えるならばチーム8が往時のAチーム、対する7D2はKチームのPARTY公演の様な。。。
この件は後述したいと思います。



今夜の公演・・・弊ブログにマメにレスポンスを下さる進撃さんとの連番でした。
事前に何の申し合わせもしていないのですが、偶然にも揃って一般枠での当選!
では、せっかくなので連番をしようではありませんか・・・と言うコトで臨んだ入場抽選。
なんとなくイケる予感はしていましたが、よもやの2巡はちょっと出来過ぎ?(笑
氏の提案で下手ブロックの通路脇へ、コレが今夜の公演の結末を左右するコトになりました!!


前半3曲・・・ひたすら楽しかった♪
そりゃそうでしょう、PARTY公演を最前で観ておいてつまらないなんて言ったら仏罰必至w
栄と言えばマストアイテムは光る棒なのでしょうが、もちろんあたしはいつも通りの鑑賞スタイル←
実はこの時点で、数人の気になるメンバーをウォッチしておりました。


●町音葉さん
初演のオンデマンドで目立っていたメンバーのヒトリ。
ビジュアル的には初期のはるごんチック、とにかく元気でフレッシュ全開なトコロが
研究生の見本のような存在に思えました。


●野島樺乃さん
先日NMB48を卒業した、山岸なつみんに似た雰囲気。
もちろん個人の感想であって、異論反論は承ります(笑


●小畑優奈さん
間違いなくこの公演の中核を成すメンバー。
彼女もまた、オンデマンドで見知っていたヒトリ。
ひときわ大きなコールを受けておりました。


●白井琴望さん
連番していた進撃さんを釣ったメンバー←
この中では比較的オトナなイメージでしょうか?


●川崎成美さん
本日は体調不良と言うコトで、前半3曲とユニットのみの出演。
まだMCが全く出来ていないメンバーが多い中、彼女はしっかり喋れる印象。
星の温度における、愁いを帯びた表情がとても印象的・・・。


当然と言えば当然ですが、全体的にコドモが多いと言うのが正直な感想でした。



総論的なコトを申し上げますが・・・。
とにかく荒削りと言いますか、刺々しさを隠しきれないメンバーが多数。
前述の『Kチームっぽい』と言うのは、ココに辿り着くワケですが
恐らくは相当のプレッシャーを抱えていて、ともすれば“廻りは全員が敵”な状況なのかと?
ユニットのスカひらが最たる例でしたが、それぞれが全身全霊でパフォーマンスしているのです。
それ自体はとっても素晴らしいコトですが、群舞としてのまとまりは険しいモノ。。。
無論コレは非難では無いし、そんな闘争心剥き出しな姿もある意味で研究生らしさなのですが。
難しいですね・・・オーディエンス側の嗜好によって判断が分かれるかも知れません。



ドラフト2期生(チームS・2位指名)、元バイトAKBメンバー。
神奈川県出身、13歳・中学2年生。
今の彼女がもつ冠はこんなトコロでしょうか・・・?


一色嶺奈さん


全くノーマークだった彼女に、公演中盤以降あたしは釘づけになっておりましたorz





実は序盤から気にはなっていたのですが、いかんせんその存在感が薄くて
ステージで彼女を見失う瞬間が多かったんですね。。。
ハッキリ言って現状のダンスパフォーマンスは全くダメ、上手い下手を問う以前に
恐らく振り入れ自体が完璧ではないのでしょう・・・。


でも・・・刺さった。


このメンバーの中ではイチバンの長身、整ったビジュアル。
そんな彼女が髪をグチャグチャにして、文字通り一心不乱に公演と戦っている!
使い古したコトバですが、“ひたむきさ”を体現しているその姿に
あたしはすっかり魅了されていたんですね。
その姿が、A1stにおける浦野一美さんとオーバーラップしたとかしないとか(笑


そして・・・理由は全く判らないのですが、異常とも思える位のレスポンスの応酬。
『どうせオマエの脳内だろ?』と揶揄して下さって構いません(汗
近年感じたコトがない、こちらが思わず目を逸らしてしまう位に目線が飛んで来まして
なんでしょうか・・・筆舌に尽くしがたいモノを感じてしまったワケなんです。
彼女のポリシーか何かなんですかね?・・・『ヲタクをヒトリずつ倒して行く』みたいな(笑


今後の伸び代が大いに期待できる存在。
いやはや、またヒトツ引き出しを増やしてしまいましたね。。。



あたし如きが進言するまでも無く、このブログをご拝読下さっている貴兄であれば
この7D2の公演を観る、その機を伺っておられるとは存じますが・・・。
間違いなく一見の価値はあると思います。
それも出来れば、全くバリの取れていない今のタイミングで。。。


色んな意味で・・・多少の覚悟を持って臨まれるが吉(笑