総論


ご意見は色々でしょうが・・・。
あたし個人としては、このパシフィコ横浜が握手会には最も便利な会場だと思います。


・駐車場がホールの直下なので、セッションが終わるたびにシェルターになる(笑
・立派なコンビニが併設されているので、簡単な食事や水分補給に困らない。
・トイレの数が多く、しかも会場入りする動線に点在している。
・混雑時のホール内はともかく、それ以外の場所で空調が効いている。


などなど、コンパクトに必要なモノがまとまっている印象を受けました。



あくまで・・・コレはあくまであたしの目線でのハナシですが
握手会そのものが、そろそろ飽きられ始めているのではないでしょうか?


そうは言っても、コレだけの会場にファンは押し寄せて来ます。
著名なメンバーのレーンは、朝から晩まで長蛇の列になるのは最早お約束の光景。
若きメンバーも、それぞれ一生懸命ファンと向き合っているのは良く判ります。
運営側も、様々な施策を打ってマンネリ化を防ごうと躍起な姿勢は見て取れます。


でも・・・明らかに熱量が違いますよね?
言い方を変えれば、数年前の光景の方が異常だったのかもしれません。
オペレーションに慣れて来たから、スムーズに動かせている故のコトもあるでしょう。
でも、何かが違うと思います。。。


握手が48Gの生命線であるコトに異を唱えるつもりはありません。
もちろん、一連の商法に対しても然り・・・。


ただ、そろそろ新基軸を示す時期が迫って来たのではないかとあたしは感じています。