2018年 ヲタク活動総括

f:id:urano_kazumi:20191231014309p:plain


●劇場公演(陸上公演を含む)

◆1月
NGT48  1月 9日『NGT48劇場2周年・前夜祭特別公演』
AKB48  1月16日『レッツゴー研究生!』公演

◆2月
SKE48 2月 5日『青春ガールズ』研究生公演(坂本真凛生誕祭)
NGT48  2月20日『誇りの丘』公演

◆3月
STU48  3月13日『瀬戸内7県陸上公演ツアー@広島』

◆4月
AKB48  4月 3日『チーム8 結成4周年記念特別公演』

◆5月
STU48 5月 7日『瀬戸内7県陸上公演ツアー@山口』
NMB48  5月 8日『アイドルの夜明け』公演
NGT48  5月22日『PARTYが始まるよ・えちご雪椿』公演

◆6月
NGT48  6月 7日『PARTYが始まるよ・えちご雪椿』公演(高橋真生生誕祭)

◆7月
AKB48  7月 2日『アイドル修業中』公演
STU48  7月24日 STU48出張公演@NGT48劇場(昼公演)

◆8月
AKB48  8月 7日『アイドル修業中』昼公演

◆9月
NGT48  9月 4日『逆上がり』公演(上越新幹線倒木事故によりキャンセル)

◆10月
AKB48 10月 1日『アイドル修業中』公演
SKE48 10月23日『青春ガールズ』公演
AKB48 10月30日 大川莉央卒業記念イベント 〜やっぱり君が一番だ!〜

◆11月
HKT48 11月 5日『RESET』公演
NGT48 11月14日『逆上がり』公演

◆12月
AKB48 12月 3日『手をつなぎながら』公演(大川莉央卒業公演)
NGT48 12月28日『PARTYが始まるよ〜研究生の息吹を感じて!〜』公演

昨夜の新潟まで、全20公演を拝見させて頂きました。
ちなみに昨年が18公演でしたので、新たに増えた瀬戸内が乗っかったカタチ。
本年も国内5劇場、すべて廻らせて頂くコトが出来ました。。。


数に関しては十分満足しています。
大切なのは公演の中身ですので、本当に観たいと思うモノを選んで応募したつもり。
無論どこに価値を見出すかはそれぞれなので、あたしが選ばなかった公演をdisる気は毛頭ありません。


どれが1番と言うのも・・・正直今年は難しいですね。
莉乃ちゃん←目当てで参戦した博多RESET、この公演が劇場公演における彼女の見納めになる予感。
卒業公演と勘違いして応募したりおりん監修イベント(汗
結果ホンモノの卒業公演にもお呼び頂けるとか、マジヲタ各位には恐縮してしまう展開も合ったり
瀬戸内の周南公演は、良席と言うレバレッジも効いて最高に沸けたり・・・。


でも、やっぱりエイトの4周年公演ですかね?
自分の誕生日に、推しから『誕生日TANGO』をプレゼントされるとか感謝感激雨アラレ
この曲が持つ歌詞の意味は・・・とりあえず忘れるとして←


険しかったのは入場抽選のビンゴ運
16公演で抽選に参加、そのアベレージは14.75巡でした。
この数字だけ見れば、然程騒ぐ数字では無いのかも知れませんが
2018年は一度も良巡がありません、一桁でも大きい数字ばかり
あたしの場合、年に数回は最前かそれに準ずるポジションに座れていたのに・・・。
その分、俯瞰で公演を観たと言う自負はありますが(強がりw
コレばかりは時の運、日頃の行いを正しておくしかないですね。


『公演さえ観られれば、日本中どこへでも行く!』
その姿勢に変化はありませんが、やっぱり優先順位が高いのは秋葉原の公演!
己の体力と劇場のスケジュールと戦いながら、来たる2019年も貪欲に参る所存であります。




●劇場公演以外

 1/ 7 『11月のアンクレット』劇場盤発売記念 大握手会 at 幕張メッセ国際展示場9〜11
 3/14 ミュ―ジカルコメディ『セレブ気取り』at 築地ブディストホール
 4/29 TOYOTA presents AKB48チーム8全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜チーム8結成4周年記念祭in日本ガイシホール しあわせのエイト祭り(昼)
 4/29 TOYOTA presents AKB48チーム8全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜チーム8結成4周年記念祭in日本ガイシホール しあわせのエイト祭り(夜)
 4/30 AKB48 9thアルバム『僕たちは、あの日の夜明けを知っている』劇場盤発売記念大写真会at パシフィコ横浜展示ホールA〜D
 8/11 AKB48『ジャーバージャ』劇場盤発売記念大握手会at 幕張メッセ国際展示場5〜8ホール
 8/28 『CHAOS SPECIAL』〜ex.SDN48 Special unit LIVE〜 at Zepp Tokyo
10/ 3 STU48 西日本豪雨災害支援活動『がんばろう!瀬戸内』チャリティーコンサートツアー【東京公演】at 新宿区立新宿文化センター 大ホール
10/23 ドキュメンタリー映画『アイドル』at センチュリーシネマ・C2

コチラは至って控えめに(笑
環境が許すならもっと参戦したいのはヤマヤマですが・・・。
いわゆるホールコンサート、わずか3公演しか観ていないんですね(汗
エイトの4周年記念祭、エイトルズが奏でた“アイシテラブル!”
全3曲に込められたソウルを忘れることは無いでしょう。。。


48G以外で唯一参戦した“CHAOS SPECIAL ”
正直言うとちょっと面倒臭くなっていて、行くのをやめようとまで思っていたのですが
結果・・・あの場に行けて本当に良かった!



加藤雅美さん・・・いや、あえてのmmtn!
ご結婚おめでとうございます、いつまでもお健やかにお過ごしください♪