美しいあの街(C)

f:id:urano_kazumi:20201013120314j:plain
新潟駅万代口

GoToトラベルキャンペーンが始まって、もう2ヶ月以上が経過
周囲では、あまり恩恵に与ったと言うハナシを聞きません。
だから・・・と言うワケでは無いのですが、是非一度
使ってみたいと思い今日に至りました。

旅の目的は・・・新米をゲットするコト!
いや、ホントにそれだけです。
一部の皆様が想像しそうな、いわゆる聖地巡礼とかゼロだから


し・ん・じ・て(滝汗


◆10月5日


出発:1330
岩槻IC

  ↓  

渋川伊香保IC

  ↓

永井食堂で昼食
南魚沼周辺の道の駅訪問

  ↓

六日町IC:1730


  ↓

新潟西IC:1845


アパホテル新潟古町 泊



◆10月6日


出発:0945  

  ↓  

いくとぴあで買い物
新潟駅万代口
万代シティ散策

  ↓

はらや食堂で昼食
地産品買い物

  ↓

湯沢IC:1730

  ↓

白岡菖蒲IC:1900


岩槻→渋川伊香保 ¥3,460
六日町→新潟西  ¥3,090
湯沢→白岡菖蒲  ¥4,370
アパホテル    ¥2,347
駐車場      ¥1,050
ガソリン35立     ¥4,375


先に・・・GoToトラベルについて話した方が良いですね。
あたしが泊まったのは、古町のアパホテル
ココは駐車場が完備されていて、バス通りが至近なので各種アクセス良好。
そもそもが素泊まり3,800円と格安、ポイント分先取り値引きで3,610円
そこからGoToの35%レスが利いて・・・なんと2,347円。

驚くのはまだ早いです(笑
この他に例のバウチャーが付与されると言う大盤振る舞い。
ココで気になったのが金種、GoToの金券は1,000円一種のみ。
今回の宿代の15%と言えば、500円ちょっとにしかならないハズ。
ではどうなるのか・・・。


f:id:urano_kazumi:20201013120659j:plain
ちゃんと1,000円分もらえました!!!
要は切り上げ計算してくれる模様、こうなると実質1,347円で宿泊←
カプセルホテルはおろか、ネカフェより安いのでは無いかと。。。
少々申し訳なくなるレベルですが、小市民なので享受させて頂きました。

ちなみに・・・1,000円の金券が使える店舗ですが
新潟市内で言うなら、現時点ではどうしても大型店舗かコンビニが中心。
あたしの場合は地元にカネを落とすと言う意味で、チェーン店の酒屋で
新潟の地酒を購入する足しにさせて頂きました♪












基本的には美味いメシをたらふく食って、街ブラをして
しこたま新米を買って帰って来た・・・それだけです(笑
新潟米ですが、寿司屋の板前さん曰く『今年のは良いですよ!』とのコト。
昨年は天候が悪く作柄が良くなかったそうですが、それでも十分に
美味いと思っていたので、コレは期待が持てそうだなと・・・。

場所柄、クルマじゃないとZETTAIに行けない場所ですが
“いくとぴあキラキラマーケット”と言う、JAの直売施設はオススメです!
米はもちろん、地元の農産品が色とりどりで大変リーズナブル。
かく言うあたしも、野菜や果物を大量に仕入れて参りました。
ご参考まで。。。