タイトルに他意はありません(笑
●行路票
◆11月15日 2206 2356 大宮 新潟 (Maxとき351) アパホテル新潟古町 泊 ◆11月16日 0840 1131 新潟 米沢 (快速べにばな) 1308 1354 米沢 福島 (434M) 1416 1429 福島 郡山 (つばさ142) 1453 1607 郡山 会津若松(1229M) 1639 1914 会津若松 新津 (235D) 1919 1939 新津 新潟 (2555M) アパホテル新潟古町 泊 ◆11月17日 0920 1150 新潟 両津(カーフェリー・おけさ丸) 1530 1637 両津 新潟(ジェットフォイル・すいせい) 1812 1946 新潟 大宮(とき342) Maxとき351 ¥8,600-(トクだ値15) 新潟→新潟 ¥7,150- つばさ142 ¥880- とき342 ¥10,130- 新潟→両津 ¥2,290-(2等船室) 両津→新潟 ¥6,380-(ジェットフォイル) 新潟駅→古町 ¥950-(タクシー) 新潟港→新潟駅¥2,570-(タクシー・▲300円チケット使用) アパホテル ¥4,628-(GoToトラベル使用)
このタイミングで、実は北海道に行こうと思っていました。
3ヶ月以上前から、宿もフライトもレンタカーも押さえておりました。
そんな中での新型コロナ第三波、その中でも感染拡大が著しい北海道
数日逡巡しましたが、今は行くべきでは無いと言う判断をしました。
かの地には、折を見て再度挑戦したいと思います。
と言うワケで・・・白紙になった2日間。
特に新潟に用事があったワケではありません、無論NGT48の要素もゼロ。
ふと思い立ったのが、これまで何十回も乗車した新潟発の東京行き最終列車
350CコトMaxとき350号の対向列車、新潟行最終のMaxとき351号への乗車。
後の行程は、時刻表と10分くらい睨めっこしてあっさり決まりました(笑
ちなみに・・・この列車が新幹線で一番遅くまで動いている列車であろうと
何となく思っていたらコレが大間違い、新幹線において24時を超える営業列車は
余程の特例以外あり得ないのは有名なハナシですが、ちょっと調べてみたら
意外と夜更かしな列車が多いのだと驚かされました。
◆23時59分到着 金沢→富山 (つるぎ734) 博多→熊本 (つばめ351) 博多→筑後船小屋(つばめ353) ◆23時58分到着 東京→高崎 (たにがわ477) ◆23時57分到着 博多→鹿児島中央(つばめ349) 博多→福山 (こだま878)
350C(上越新幹線上りの東京行終電)は、恐らく30回以上乗っているのですが、351C(下り最終新潟行)は初体験なのでドキがムネムネしています←
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 15, 2020
しかしこの列車、新潟まで完全各駅停車なんだね
この時間の上毛高原駅とか、軽くホラーだと思うんだ。。。 pic.twitter.com/rdlv7oYTOj
みど森、定通!
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 15, 2020
見えないw pic.twitter.com/LNi7XWkloA
23時56分・新潟駅に定刻で到着!
既に全ての在来線の運転が終了したこの駅に、E4系Maxから弾き出された
乗客の数は思ったよりも多め、日曜日の夜と言う理由もあるのでしょうか?
日付が変わった直後の万代口、さすがに通行人はまばら
宿が古町なので、タクシーで向かおうかと思いましたが
おあつらえ向きな深夜バスがあり、それに乗車するコトが出来ました。
運賃は倍付ながら、タクシーの半分以下で移動できたのはありがたい。
萬代橋を徒歩で渡ったのは初めて
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 15, 2020
新潟、全く寒くないです pic.twitter.com/snvqBdNgFq
坂町・・・。
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 16, 2020
アレですか、坂道ヲタクの皆様が聖地として、日に何回か礼拝してるとかしていないとか←
と言うワケで、久しぶりにヘンテコなキップで散策しております。
米坂線は初めて乗車する路線です。 pic.twitter.com/yDsyioNwQA
この辺りはずっと登り坂なんですね
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 16, 2020
線路がうっすら濡れている様で、終始空転しているのがエンジン音でわかります
特にカーブが厳しい様で、レールと車輪が軋む音、砂を撒く音、微妙なノッチ捌きで少しでも空転を減らそうと言う運転士さんの苦闘が伝わって来ます! pic.twitter.com/Mt2ntMBDQR
前述の通りなので、米沢に降り立ったのもたまたま(汗
こんなことでも無ければ、まず乗るチャンスの無い米坂線を絡めたのと
米沢~福島と言えば板谷峠、ココは奥羽本線でも特に列車本数の少ない区間
せっかくなのでE3系であっさりスルーではなく、各駅停車で通りたかったので。
峠駅では有名な力餅の手売り、せっかくなので買えば良かったと今更後悔・・・。
酪王なう! pic.twitter.com/dfBx4xN0R2
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 16, 2020
さて、ラストスパート
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 16, 2020
今朝新潟駅で出会った最新型の気動車
GV-E400系に揺られます
朝から列車に乗りっぱなしなので、さすがに少々疲れました。。。 pic.twitter.com/HIaeDPNNJk
佐渡へ渡る~♪ pic.twitter.com/MhFp23E1ea
— メトロポリス@ (@metropolis_48) January 12, 2016
3日目の行動、初めて新潟の劇場を訪れた時から
何となく温めていたプランであります・・・。
新潟と言えばやっぱりトキ、朱鷺と言えば佐渡島と言うワケで
いつか行ってみようと思って、気づけば4年以上経っておりました(汗
『佐渡へ渡る 今からすぐに・・・♪』
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 17, 2020
SDN48・2010 pic.twitter.com/E1qPP1SEFJ
約2時間半の船旅でした
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 17, 2020
カーペット敷の船室なんて、恐らく子供の頃に三宅島に行った時以来ですが
昼間っから公然とごろ寝出来るのも何やら楽しかったです(笑
天気は良好で風もなく、見た目はベタ凪でしたがそれなりに揺れました
無論、酔うレベルではありませんが#佐渡汽船 #おけさ丸 pic.twitter.com/CL7rVv3quI
本日は至ってアカデミック(笑
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 17, 2020
色んな意味←でトキにはお世話になっておりますが、生きたトキを見た経験が無いので・・・と言うコトです
この時期のトキの羽根は残念ながらほぼ白一色で、いわゆる朱鷺色を見るコトは出来ませんでした
でも嘴の赤黒は見事なコントラスト
朱鷺衣装の所以がココにあり! pic.twitter.com/FQ5n9gjW0b
イロイロあってB787には乗れなかったけれど、変わりにB929に乗れました(笑
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 17, 2020
コレ、噂に違わず完全に飛行機ですね
離岸時には飛行機のプッシュバック時に聞こえるサイレンのような高い作動音も聞こえるし、巡航中のエンジン音も然り
何よりアナウンスが乗船ではなく搭乗だから←
船長は船長はでしたがw pic.twitter.com/TmQBIlN5Xq
せきとり本店で半身揚げの予定だったのですが、あいにく閉店していた(特に臨時休業とは表示されていたかった)ので、いつもの通り政ちゃんテイクアウト
— メトロポリス@ (@metropolis_48) November 17, 2020
推しからの強い推挙があったので、田中屋本店のおにぎりもゲット!
コレは夜食にします
ありがとう新潟、次は年末に来られるかな?#ひなナビ pic.twitter.com/sC4mMVhN3O
最後の最後、鶏の半身揚げが食べられなかったのが残念でした。
後は予定通り、佐渡に関しては天気が悪かったら色々大変でしたが
おかげさまで大変良い気候、強いて言えば持参した上着が邪魔だった位(笑
期せずして2ヶ月連続での新潟詣で・・・。
次はやっぱり、劇場公演ありでお邪魔したいと思います。