半熟煮たまご

urano_kazumi2007-01-23



ちょっとAKBの話題から離れようかとw
ガチャとかガチャガチャとか(苦
あまりに殺伐としているので。。。


どうせ廻すなら30K位突っ込んで一気に(ry


ダメだダメだ・・・そんなモノに投資したら結婚資金*1が(爆



と言うワケで・・・突然男の料理をご紹介♪


『半熟煮たまご』


みなさんお好きですか・・・?
特にラーメン好きな方なら、無くてはならないモノだと思うのですが。。。
コレ、意外なほど簡単に作れます!!
あたたかいゴハンおかずにも、酒のアテにも。。。
もちろんラーメンのお供に最高な一品!!


レシピご紹介します・・・。


材料:生卵・しょうゆ・みりん・水


以上です(笑
実にオーソドックスです
でも・・・コレって、有名なラーメン店のレシピと一緒だとか。


では・・・順にご説明します♪


#1 ゆで卵をつくる




ちなみにコレ作ってるの深夜3時過ぎです・・・飲んで帰って来てゆで卵作ってるあたしはいったい。。。



半熟煮たまごですから、ゆで卵を半熟に仕上げる必要があります。
鍋に水を張り、生卵を入れて火にかけます・・・。
この時、常に菜箸で卵をやさしく廻してあげましょう。
そうするコトで、黄身が中心に座ってくれます。


Mサイズの卵で、沸騰後2分と覚えておけばまず間違いありません・・・。


2分経ったら、すぐに冷水で卵を冷やし黄身の凝固を防ぎます。。。
そして・・・ひたすら皮むきをして下さい。


コレがねぇ・・・半熟のゆで卵むくのって大変なんですよ(苦
あたしの場合、とにかく殻を細かく砕いてひたすらむいて行くのですが。。。
他にイイ方法があったら是非教えてください!!


あと・・・薄皮が少しでも残ると、食感を大きく下げますので
水につけながら、キレイに薄皮をとってあげましょう。



#2 つけ汁を作る


要はつけ込むのに必要なだけ作ればイイので、あえて分量は書きませんw


しょうゆ1:みりん1:水3


コレが黄金比率です。。。


一見かなりしょっぱそうに思われるでしょうが、つけこむ為には
これ位の濃度が必要なようです。。。


この材料を鍋に入れて、軽く煮切って下さい。
そして・・・そのまま粗熱を取っておきましょう。


#3 つけ込む



広口のビンでもタッパウェアでも・・・なんでもイイと思います。
粗熱の取れたつけ汁にゆで卵をいれて、あとは冷蔵庫へポン!!


7〜8時間つけ込めば食べられますが、ベストは48時間です。。。



この写真は8時間くらい・・・もう少し時間をおけば、倍くらいの深さまで染みます。



どうですか?
簡単でしょ??


是非おためし下さい。。。


mihoさまも煮たまごスキかなぁ〜〜〜?
家系のラーメンがスキだって言っていたからなぁ〜〜〜??


って・・・結局オチはソコなんですけど(汗

*1:もちろんネタですw