群馬のうまいもの

urano_kazumi2012-06-20



本日はチームBが群馬でコンサート。
ちょっと行ってみたい気もしていたのですが
今日は前々から会議の予定が入っていたりして
チケット争奪戦には参加しませんでした。。。
一応、群馬にはゆかりのある人間なんですけどねw



昨夜・・・支配人の発言にこんなモノがありました。


『群馬の美味しいモノは?』


群馬県ですからね、列記とした関東地方の一員ですから。。。
東京基準で考えて、特別何か違うモノは無い・・・と信じてますがw



有名どころは、下仁田のネギとこんにゃく・嬬恋の高原レタス
焼きまんじゅう・・・あと何だ?(汗
個人的にマストは“たむらやの味噌漬け”、今は無き志満屋本店の“片原饅頭”
ぶっちゃけ、そう多くは無いですよねorz


チームBのメンバーはと言えば、どうやら差し入れで焼きまんじゅうは食した様子。
正直なハナシ、あたしはそんなに好きではありませんw
そして・・・支給された夕食は、登利平の鳥めし弁当でしたね。
某メンバーのぐぐたすに載ってました、竹より100円高い松の方w
催事の仕出し弁当と言えば、群馬では超メジャーな存在
あたしもたまに買って帰るコトがあります。。。



でも・・・ホントに食べて貰いたかったのは、ソースカツ丼なんだよね。
子供の頃、カツ丼と言えばコレだと信じて疑わなかった位(汗
群馬でカツ丼と言えば、出汁で煮た卵とじのアレでは無く
ソースカツ丼がメジャーな存在なんです・・・いや、ホントだってば!!!

ソースカツと言うと、駒ヶ根とか福井も有名みたいですが
群馬のソレは、サラっとしたウスターベースの甘辛いソースにカツをドブ漬け
ご飯の上にキャベツは敷きません、カツとご飯だけの実にシンプルな食べ物。
でも・・・コレが美味いんだなぁ〜〜〜


あたしが愛したカツ丼の店は、もう十数年前に閉店してしまいました。
それ以来・・・群馬でソースカツ丼の美味い店を見つけられずにおります。
ウチのおかんが時々作るモノが、意外と味が近くて美味いので。。。



群馬の皆様、どこかソースカツ丼の美味い店をご存知ですか?