荒行

urano_kazumi2009-04-14



昨夜は25時過ぎまで会社の飲み会でした。
無論・・・あたしは車の運転があるのでアルコールの類は
1滴も飲んでおりませんが(汗


酔っぱらいの同僚社員を送り届け・・・その足で向かったのがココ





千葉県銚子市・・・会社から約130km(苦
タイトルに『荒行』とある通り、高速道路などと言う
安易なモノは一切使用しておりません。。。
高速代をケチったとか・・・そんなんじゃないですたぶん(棒読み


完徹はさすがにヤバいのと、時間的に早過ぎたので
途中“多古”という場所にある道の駅で、2時間ほど仮眠を貪り
銚子駅前に着いたのが8時35分でした。。。



銚子と言えば・・・銚子電鉄というワケで(爆
駅前にクルマを置いて、早速銚子電鉄のホームへ向かいます。
東京から遥か離れた地とは言え、そこは東京近郊区間の末端。。。
当然suica対応の自動改札なのですが・・・。
銚子電鉄のキップは、車内で買うのが基本と言うコトで出札口はスルー(笑


うん・・・この駅の空気感、久々に味わった気がする♪





専門用語で言うと“1面1線”のホーム・・・って言うか、総武本線の2・3番ホームの先っちょw
ココから銚子電鉄の電車は発車します。。。


終点の外川までは全長6.4km、駅数は10駅
まるで遊園地の乗り物のような電車が・・・文字通りトコトコと走ります。
わずか20分余りの乗車時間ながら、旅情は満点です(笑


まずは乗り鉄とばかり・・・終点外川を目指します。。。





途中笠上黒生と言う駅が、唯一交換設備*1のある駅で
なんと・・・コレがタブレット閉塞』*2なんですね!!
いやぁ、タブレットの授受なんて最後に見たのはいつのコトだろう(遠い目






独特の空気感に酔っていると・・・あっという間に終点の外川に到着。。。
付近をちょっと歩いてみましたが、ココは漁師町なんですね。


って言うか・・・民家と漁協以外は何もありませんでした(爆



〜つづく〜

*1:単線なので、列車同士の行き違いを交換と言います

*2:説明が面倒なので、ウィキペディア参照w