秋元康先生 机下

urano_kazumi2011-12-18




前略・・・。
あたし如きが書いているブログを、直接センセイが
目にするコトなど無いとは存じておりますが
お取巻きの方からでも、伝聞として伝わればと言う思いで
ご提言をさせて頂きたいと存じます。。。



『チーム無所属』を作って欲しい!!



コレが私の願いであります。



チーム無所属
つまり・・・48グループのチームに籍は無くとも
一定の条件のもと、定期的にAKB48劇場の公演に出演するコトの出来る
そんなスキームを作って頂きたいと言うコトであります。


来春、SDN48メンバーは全員卒業します。
それが卒業か解散かなどと言う議論は、今更するつもりもありません。
様々な事情を持って、AKB48を離れたメンバーも多数おります。
そんな中に、劇場公演に出演し続けたいと言う意思を持つメンバーが
少なからず存在すると思うのです。。。
そんなメンバーを集めて、イレギュラーなイベントでは無く
しっかりとしたルールのもと、公演を行うと言うのがチーム無所属の本旨。
それをファン投票で選ぶとか、オーディションで決めるとか
そう言った部分は、秋元センセイ以下スタッフの皆様にてお決め頂きたい。


その中には・・・“プレイングマネージャ”論もあると思います。
コレは何度かあたし自身言及しているので、ココでは割愛させて頂きますが
そんなコトも踏まえて、ご一考頂きたいと思います。


ちなみに・・・このネームライツは残念ながらあたしでは無く
高名なブロガーである、メモリスト氏発案のコトバであります。*1
内容に関しては、全て私案であるコトも書き添えさせて頂きます。




ココまで書くと・・・。


メトロポリス@は、暗に浦野の延命を狙っているだけだろ!』


そんなご意見が聞こえて来そうですが(笑


そうです・・・まさしくその通り!
本心はこのタイミングで浦野が劇場公演に出られなくなるのを恐れているワケで
浦野ヲタであり劇場公演を愛する者として、当然の意見だと思っているのです。
ですから、あえて弁明も致しませんが。。。


でも・・・その想いに至る裏打ちがあるのです
2008年7月13日オンエア、docomo 秋元康のMature style』*2と言う
番組に於いて、秋元先生から以下の発言がありました。



『多分オレはね、浦野はずっといると思う』
『40過ぎになって相当(体力的に)キテるんだけど、舞台袖に酸素ボンベをおいてシューとか』(笑
『誕生日が来ると、お客さんもだけれど、卒業してビックになったメンバーも集まって』
『みんなで浦野おめでとー! みたいな』
『そういう構想を持ってる。。。』



無論、この言質を鵜呑みにする程あたしもウブではありません。
リップサービスとは言え、ソコには秋元センセイらしい発想が込められていて
それは・・・AKB48らしさの真髄にも繋がる部分であると思うのです。



以上、まとまりませんが提言とさせて頂きます。