CS

urano_kazumi2013-10-18

http://japan.jdpower.com/



世間ではCSと言う文字が氾濫しておりますがw
ココでは野球でもスカパーでも無い、少々おカタイ内容で
語らせて頂きたいと思っております。



Customer Satisfaction=顧客満足度



サービス業に従事されている方には、まさに耳タコなキーワードかもしれません。
かく言うあたしも、お客様相手の商売をしている身ですので
この数字は常に気になるし、また上司からコト細かく指示を受ける内容でもあります。


営利企業である以上、利潤をあげるのは当然のハナシであって
その原資はお客様から頂くお代ですから、そのお客様に満足して頂くのは当然なコト。
言い方を変えれば、CSが良くなければ売り上げも上がらないと言う理屈になり
実際に我々の商売においても、そのコトはデータに表れております。


と・・・クチで言うのは簡単なのですが
実際にお客様の嗜好は千差万別、考え方も然りでありまして
ある程度の道筋はあっても、実際にこの数字を上げていくのは容易ではありません。


『お客さんと仲良くなればイイんだよ!』


コレはとある後輩が言ったヒトコト。
乱暴に聞こえるかも知れませんが、80%の部分では当たっていると思っております。



時に、コレを48Gに当てはめてみた時
他の業種では決して許されませんが、この現場に関してだけは
お客の満足は2番目で良いと個人的に思っております。


最もプライオリティが高くあるべきなのは、やっぱりメンバーですよね。。。


『やりたいコトやってるか?』
たかみなの掛け声ではありませんが、全てのメンバーには幸せになって貰いたい。
その目標だったり終着点がドコにあるのか、それは個々に違うと思いますが
いずれにしても、納得の行く時間を過ごして頂きたい。
そして笑顔でいて欲しい・・・推しが笑ってくれたなら、他には何もいらないハズ
打算の無い愛こそが、推しとヲタクの関係だとあたしは思います。