47の素敵な街へ

urano_kazumi2014-11-11

今回の博多詣では、遠方枠による参戦と言うコトで
事前にある程度の予定を立てられました。
無論・・・翌日は他劇場を廻したいなどと言う飽くなき欲望もありw
帰りのフライトに関しては、ギリギリ粘りましたが。。。

公演ありきのスケジュールであるコトは、毎回変わらない事実ですが
余った時間で何が出来るか・・・例によって何らかの乗り物に乗りっ放しなのは
これまた毎回変わらない、あたしの本能みたいなモノですかねw

●11月10日 行路票

0640        0840
羽田    福岡(SFJ041)

0918    1005
博多    熊本(つばめ317号)

熊本駅熊本港(タクシー移動)

1110    1140
熊本港   島原港熊本フェリーオーシャンアロー)

1157    1314
島原外港  諫早

1438    1613
諫早    博多(かもめ26号)

SF STAR7          \11,490-
つばめ           \3,090-(九州ネット早得3)
タクシー           \3,220-
オーシャンアロー  \1,000-
島原鉄道      \1,510-
かもめ             \4,040-(九州ネット早得3)
東横イン      \5,335-

前回(8月)の遠征時、なんとなく九州を一周した満足感はあったのですが
実は長崎県を忘れておりました・・・無論気づいておりましたがw
更に言うなら、JR九州ご自慢の800系新幹線も未体験と言うコトで
この辺りを廻せるプランを、時刻表とにらめっこした結果がこんな感じ・・・。

モノクラスながら、全席が2-2アブレストの800系は快適のヒトコト。
見知ってはいましたが、贅を尽くしたインテリアは実に居心地が良いですね。
ビジネスライクに徹したN700系のソレとは対極、土俵があまりに違いすぎるので
2車を比較する意味が無いのは判っておりますが。。。
JR九州の心意気を、あらためて感じさせて頂きました。

各駅停車のつばめでも、博多〜熊本は1時間に満たない乗車時間。
快適な800系の車内に別れを告げて、初・熊本県に上陸!
倉野尾成美さん、こんにちは♪

ココから熊本港まではタクシー移動を選択。
路線バスがあるのですが、コレが1時間に1本のペースで使いづらいのです。
冷静に考えれば、それでも間に合ったのですが。。。

熊本から対岸の島原へ、ココはフェリーに乗りました。
正時に出る九商フェリーは、所要時間1時間で運賃が780円。
その10分後に出航の熊本フェリーは、高速艇なので所要時間は半分の30分で運賃1000円ジャスト。
あたしがどちらを選ぶかは言うまでもありませんねw
大海原の上で、先発の九商船を豪快に追い抜いて行くオーシャンアローは素晴らしい!
時速に直すと60km/hくらい出すらしく、実際に乗船してもそのスピードが体感できました。

島原港に着いたのが11時40分過ぎ・・・。
気の利いたメシ屋があったら、ソコで早めの昼食を摂ろうと考えていたのですが
事前にリサーチしていた寿司屋は休業、他にめぼしい店も無さそうなロケーションゆえ
先を急ぐコトに・・・。

島原鉄道・・・すごく端的に言うと、長崎の江ノ電
ローカル私鉄には結構乗って来ましたが、ココもまたかなりの地元密着型。
そのココロは・・・線路と民家の距離がとっても近い。
島原市街地だけでなく、途中のいたるところで民家の軒先をかすめる様に走って行きます。
地図を見れば一目瞭然、基本的に有明海に寄り添って走る路線なので車窓に海も見えますが
それ以上に接近した民家のイメージが強く、なんとも鄙びた雰囲気を醸していました。

各駅停車で1時間15分あまりの旅・・・辿り着いた地が諫早
諫早と言えば、ムツゴロウと干拓地のイメージ位しか持ち合わせておりませんw
長崎本線大村線が接続する、県内でも鉄道の要所となる駅だと思いますが
この駅前もまた・・・平日の昼間だと人っ子ヒトリ歩いていない典型的な地方都市。
ちょっとだけ散策しましたが、メシ屋すら危うい感じてちょっと焦ったのですが
諫早到着の直前に車窓から見えた、鮮魚店のノボリを頼りに歩いて行くと・・・。

『竹野鮮魚』

恐る恐る店内へ・・・良かった、魚屋の一角でランチもやってました!
アマダイの唐揚げ定食、コレに刺身を追加して1100円はかなりお値打ち。
魚の味は申し上げるまでもありません。
商売熱心なおかみさんも、決して高圧的では無くイイ感じでしたw

腹を満たしたら・・・あとは博多に戻るのみw
コレまた初の乗車となる、白いかもめコト885系。
もちろん座席はロザ、九州ネットキップのおかげで安価で贅沢が出来ますw
黒革のシートにフローリングの車内は、首都圏ではZETTAIにお目にかかれない雰囲気。
でも・・・前評判通り、座席の座り心地は決して褒められるレベルではありませんでした。
とは言え、静まり返った客室で物思いに耽るのはあたしにとって至福の時間。。。
JR九州名物(?)、高千穂牧場のアイスクリームを食べてホットコーヒーを飲んで
博多までの乗車時間はあっという間に過ぎて行きました。

●11月11日 行路票

1250    1425
福岡    羽田(SFJ046)

SF STAR3     \17,290-
羽田空港P3     \3,000-

行路票の通り・・・特記事項なしw
なぜか平日のこの時間で完全満席、平時なら確実に座らないB席しか空いていないとかorz
しかしながらC席は年配の女性、A席は小柄な年配の男性。
この方が大変イイ方で、あたしの体型を察して気の毒に思ってくれたのか
『自分は身体が小さいので、遠慮なく腕を張り出してくれ!』と。。。
感謝感激雨アラレ・・・無論、遠慮気味にはしておりましたが
頂いた心遣いだけで、フライトの快適性が何倍も上がったのは言うまでもありません。

あ・・・フライトまで少し時間があったので、初めて中洲の街を歩いてみました。
午前中の中洲とか、もちろん何も見所なんてありませんがw
夜になれば、色々華やかなんだろうと言うコトは存分に感じられましたww

そして・・・何度目の福岡か忘れましたが、初めて博多でラーメン食べました。

『元祖長浜屋

言うまでも無く有名店ですねw
二郎もそうですが、美味いとか不味いとかとっくに超越してますね。
早い・安い・腹ふくれる・・・ザッツライト!
中毒性があるのは十分に判りました。。。