行路票

urano_kazumi2018-09-04



1506          1546
大宮     上毛高原(Maxとき325)

1614          1702
上毛高原   大宮  (Maxたにがわ412)

18:30公演を観るべく、Maxとき325号で新潟に向かっておりました。
ほぼ定刻で到着した上毛高原駅において、当該列車抑止の第一報。
この時点で、時刻は15時50分を指していました。


『線路内に倒木があり、除去の必要があるか調査中』


何らかの決断をする必要があると、この先の展開を予想しておりました。
程なくして、車内アナウンスにて第二報が。


『調査の結果伐採が必要、現地に作業員を派遣中。運転再開は16:30頃の見込み』


NGT48劇場の門限は17:45、逆算すると新潟駅到着は17:30がギリギリ・・・。
上毛高原〜新潟の所要時間はおおよそ1時間ほど。
比較的タイムリーにアナウンスを入れてくれるので有難い。
そして・・・16:10を過ぎた頃に新たな展開。


『現地強風の為作業が難航、運転再開は16:50頃になる見通し』


こうなったら、悩んでいるヒマはありません。
直ちにこの列車を降りて、帰宅の算段を取るのみであります・・・。


出札の女性駅員に事情を説明するも、全く要領を得ない。
そうこうするウチに、どうやら上り列車が入線してくる雰囲気を察知!
『とにかく乗車証明をくれ、後は大宮駅で対処するから』
コチラがイニシアチブをとる始末orz




ホームに上がると、予想通り列車が入線。
7〜8分遅れていた2412C、Maxたにがわ412号でありました。
先程の悶着で乗り遅れていたら、次の列車は1時間以上先まで無い駅。
325Cを降りる決断から、ココまでの流れは我ながら冴えておりました・・・。


この列車も強風の影響から、途中区間で減速運転などありましたが
大きな遅れは無く、無事大宮駅に到着。
出札口でやはり女性駅員に説明したトコロ、以下の対応になりました。


『このキップで新白岡駅までお帰り下さい。
新白岡駅にはみどりの窓口が無いので、後刻都合の良い時に払い戻して下さい。
有効期間は今日から1年間です・・・。』



つまり、所定の用事を済ませるコトが出来ず引き返して来たのだから
運賃は全額返金しますよ・・・と、文句なしの回答。
宇都宮線も若干遅れていた様ですが、オンデマンドの始まる頃には無事帰宅。
結局・・・実害は駐車場代の400円だけでした(笑