あけましておめでとうございます

行天優莉奈

平素より多数の皆様にご高覧賜り心よりお礼申し上げます
皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えの事と拝察致します


コロナ禍と言われ続ける中、3度目の元旦を迎えました
今は行動制限の無い、ある意味で日常が戻って来た様にも感じますが
報道によれば相変わらず新規感染者は増加傾向、まだまだ予断を許さない
そんな状況は今年も続くものと思われます
かく言う私も昨年の夏に罹患、おかげさまで症状は軽微でありましたが
10日間の自宅療養をするに至りました


AKB48に於ける2022年・・・。
なんと5年半ぶり、新たに17期研究生が仲間入りしてくれたり
これも久々、日本武道館で大規模なコンサートが開催されたり
新たなチーム組成を経て、それぞれが新公演の幕を開けたりと
話題が全く無かったワケではありませんが、どれだけバイアスを掛けたとしても
判りやすく目に見える変化を感じるコトはありませんでした
全く手をこまねいていたワケでは無いのでしょうが、何か一歩を仕掛ける
そんなタイミングを見失ったまま、一年が過ぎ去った様にも感じました


今は雌伏して時の至るを待つタームなのかも知れません
だとすれば、やがて訪れるチャンスを信じて起爆装置の準備が必要ですね
私が思うソレとは、やはり“突き抜けたメンバー”では無いでしょうか?
グループ、あるいはチームを応援しつつ、その真髄では個を追っている
そんなシステムである以上、誰か特定のメンバーを意図的に押し出す行為は
あまり好かれないアジェンダだと思います


『劇場公演至上主義』を標榜し続けて来た私です
本音を語るならば、48グループが再度“国民的アイドル”として
復権する事を強く望むモノではありません
劇場公演が充実していて、魅力的な場所であり続けてさえくれれば
それで十分だと言うのは偽らざる心境であります
ただ・・・それがサスティナブルであるかと言えば答えはノーであって
日々精進しているメンバーに次のステップを踏んで頂く為には
これ以上の地盤沈下は避けなくてはならないのでしょう


ヲタクとしての私は、新たな年もスタンスを変えるつもりは無く
劇場公演で感じた事象を、是々非々で発信させて頂ければと思います
最近はすっかり140文字の簡便さに甘え、弊ブログはなおざりになっておりますが
記録の伝承と言う意味でも、このまま書き残して参ります
所詮はいちファンのつぶやき、事実誤認も少なからず存在すると思います
その際はレス等でお知らせ下されば幸甚であります


末筆となりましたが、皆様のご健勝とご多幸を衷心より祈念申し上げます
何より・・・メンバー各位にとって、チャンスを掴める一年になりますように



🐰癸卯 元旦
メトロポリス@