AKB48(ひまわり組)12月25日公演

urano_kazumi2007-12-25

at AKB48劇場(18:00〜20:00)


●出演メンバー
板野友美/大島麻衣/大島優子/大堀恵/小野恵令奈
河西智美/駒谷仁美/佐藤由加理/高橋みなみ/戸島花/
成瀬理沙/早野薫/藤江れいな/前田敦子/松原夏海
小原春香/近野莉菜/成田梨紗



午前4時・・・紳士協定の解禁時間から並びorz
寒空の下、コート1枚はおっただけでは寒さから逃れられるワケもなく。。。
それでも必死に並んでいるあたしはいったい・・・。


別に推しがいるワケじゃないんですけど(苦



ともかく・・・7時間並んだ末にゲットしたチケットが014番
これが見事に干されて21巡くらいだったかな?(涙
久々にベル@と連番して、上手PA脇の住人になってみる。。。



初見のセットリストなので・・・思いつくままに感想を列挙します。。。
ひまわり1stを観た時・・・その豪華さに驚かされた記憶があります。
楽曲・衣装・照明・舞台装置の使い方・・・その全てがAKB48のフラッグシップに
相応しいモノだったと思います。


対して、今回の公演から感じ取れるモノ・・・それは“準備不足”では無いかと。


楽曲の善し悪しは、聴き手によって好みがわかれるので割愛するとして・・・。
まず、オケのサウンドクオリティがとても低い
更にセリやドンデン、照明の使い方も新鮮味に欠けていると思います。


最も気になったのは、やたらと多用されている“小道具”の数々。。。
椅子・ヘッドセット・ギター・英字新聞・ウェディングドレス


内容の薄さをギミックで補っているのでしょうか?



そのウェディングドレスですが・・・。
確かにメンバーのウェディングドレス姿は美しいです!
あれだけの人数があの衣装で揃うと、圧巻のヒトコトですが
“愛の毛布”とウェディングドレス*1の関係性ってどうなんですか?
あたしがあの歌詞を読んでも、そういう楽曲だとは思えないのですが。。。



全体的にごまかしが多い気がするのはあたしだけでしょうか・・・?



否定ばかりでもアレなので・・・(汗
今日の公演で良かったと思うモノが2点ほどあります!!



・客席の応援スタイル
・ふたりの“りさちゃん”




この続きはまた・・・。

*1:もちろん、公式にあの衣装をウェディングドレスと言っているワケではありませんが(苦