AKB48(研究生公演)8月13日昼公演

at AKB48劇場(12:00〜13:50)


FC枠当選→075番
21巡・下手お立ち台上段


●出演メンバー
劇団研究生内田眞由美/瓜屋茜/大家志津香/小原春香
近野莉菜/冨田麻友/中田ちさと/中塚智実/中西優香
畑山亜梨紗/藤本紗羅
チームA北原里英/藤江れいな/宮崎美穂
チームB指原莉乃/仁藤萌乃


あたし自身、初の研究生公演への参戦。
『一度は観ておきたい』と言う、ヲタ的好奇心が最大の理由。。。
正直言ってただいま恋愛中のセットリストは、全く観たくないし
研究生と言う響きに、別段ソソられるコトも無いので(笑
強いてあげるなら、鉄人西中さんをはじめ・・・B公演で頑張ってくれている
研究生&昇格した2名の晴れ姿をこの目で観たいと言う
チームBのグランパ(笑)的目線での参戦意欲は持っておりました。


まぁ・・・そんなワケで21巡→お立ち台と言う流れも、俯瞰でステージと客席を
同時に観られると言う意味では、至って好都合ではありました。。。
・・・決して僻んでいるワケではございませんorz


セットリスト云々は、今更なので省くとして・・・。
率直な感想は・・・ 『全てが研究生クオリティかな?』と言った感じ。
コレはメンバーに対しても、客席のファンに対しても同じ思い。。。


ファンなんて毎公演変わるワケで、たまたま今回だけがそうなのかは知らないけれど
とにかく・・・ダダ滑りな印象しかありません。
あたし自身、時々某所で叩かれるwくらいのコール厨ですから
メンバーのMCに割って入れるかを楽しんでいるような人種ですから(苦
相当に寛容なつもりなんですケドね・・・そんなあたし目線でもアレはヒドい。。。
コールのタイミング、数、大きさ、ケチャやMIXなど・・・すべてが的外れ
あたしに言わせれば、応援の為のコールではなくヲタの自己主張の為のコール
叩くつもりは無いけれど、そう思えて仕方がありません。


恐らくね・・・公演を盛り上げたいという意欲はあるのだと思います。
その想いは買ってあげたい・・・。
であればこそ、大切なのはメリハリだと思うんです。。。
素晴らしいパフォーマンスを魅せたなら、そこには惜しみないコールを送ればイイし
逆の場合なら、抗議の意味を込めて静観をすればイイ。
・・・この場合、リアルにブーイングしてはダメージが大きすぎるので(汗


お盆休み中の昼公演なので・・・今日の客席が全てだとは思いませんが。。。


メンバーのパフォーマンスレベルは、個々人で差が有り過ぎますね。
ソコが研究生公演の醍醐味と言う考え方もあるのかも知れませんが・・・。
少なくとも、今のAKB48のステージレベルでは無いと思います。


そんな中でもキラっと輝くメンバーはもちろんいます・・・。
リーダー格の西中さんは、もう文句なく全力投球のパフォーマンス!!
あまりに一生懸命で、逆に心配になってしまう位。。。
大家さんもイイですね・・・ふり幅の大きなダンスは、あたしがスキなタイプ。
秋元センセイも時々言われますが・・・『上手なダンスより個性的なダンス』
この両名はそんなプロデューサーの意向が理解出来ているみたいです。


多くのメンバーに感じられるコトは、上手に踊るコトに精一杯なあまり
ふり幅が小さかったり・・・なにより楽しそうに踊れていないんですよね。
『自分達が楽しまないと、お客さんを楽しませられない』と言う事実を
もっと身につけられたらイイのに・・・。



以上・・・いつになく辛口な感じですが。。。
あたしは別に研究生とそのファンを叩きたいワケじゃないんです。
日頃は公演中と言えば、もっぱら推しの動向ばかりに気を取られてますから(笑
今日の様に、俯瞰でステージと客席を観る機会があまり無いので


色んな意味で、メリハリが重要だと感じられた公演でした。。。