TFM『秋元康のMature Style』最終回

urano_kazumi2009-03-29

http://www.tfm.co.jp/mstyle/


秋元センセイが様々な著名人をゲストに迎え、極めてオトナな
トークを展開してきたこの番組。
今夜のオンエアで、めでたく最終回を迎えるコトに・・・。
何でも、前身となる放送を含めると
6年という長きに渡って続いて来たらしいです。


無論、あたしがこの番組を聴いたのはAKB48のメンバーが
出演をした時に限られますが(笑
最近は2ヶ月に1度くらいの出演があって・・・。
2006年10月29日のオンエアでは、『チームさいたまの一員として
浦野一美という名前がクレジットされていました。



こんな書き方をすると叱られそうですが・・・。
どう好意的に捉えても、秋元センセイの声はラジオ向きでは無いよね?(笑
ボソボソっとしたって感じの話し方だし、何より抑揚があまり感じられない
それは意図的なのかも知れないけれど・・・感情が伝わりずらい。。。


でも、ちゃんと番組を成立させているのは・・・このプログラムが
“ゲストありき”で組成されているからなのでしょうね。
カラフルなゲストの色を表現させる、クリアーなキャンバスのような
秋元センセイがの本旨がソコなのかは判りませんが・・・。


奇しくも、門下生とでも言うべきmihoさまが
AKB48メンバーとして初のDJデビューを果たそうとしているこのタイミング。。。
喋り手の個性としては、恐らく対極にありそうですが(笑
ゲストの魅力を引き出すその手法・・・一助になればイイと思います