ファンレター

urano_kazumi2011-04-12




メトロポリス@さんは手紙に何を書くんですか?』


最近、何人かの方から頂いた質問です。。。



今や社会現象とまで言われているAKB48ですが、古典的ながら
唯一無二の重要な意思伝達手段・・・。
それがファンレターだとあたしは思っております。
なんの自慢にもなりませんが、過去あたしが書いたファンレターの数は
軽く500通を超えているのかと。。。


誰に何通とか・・・そんな野暮なコトは聞かないで下さい(爆



手紙の内容に秘策はありません。
その日・その時・その瞬間・・・感じたコトをタイムリーにお伝えするのが
最善の方法ではないでしょうか?
ファンだからといって、そのメンバーをひたすらよいしょ!するのは
あたしは違うと思っております。
“是々非々”なんて言うと・・・いささか重い感じになりますが
時にはマイナスな感想も、包み隠さず伝えてあげるのがホントなのかと。。。



後は・・・やっぱり、読み手の目線に立つコトも必要でしょうね。
例えば倉持さんへのプロレスネタとか、指原さんへのヲタとか
それもとっかかりとしては悪くないでしょうが・・・。
そればかりなのは果たしてどうなのかと?
共感を得やすい話題も大切ですが、それはあくまでアクセント
少し先回りして、彼女達が知りたいであろう内容を考えてあげるのも
ファンとしての優しさであると思っております。。。



中には・・・『ホントにメンバーは読んでいるのか?』などと
心配する向きもあろうかと存じます。
あたしも一介のファンですから、100%読んでいるなどという
確証を持ったお答えはできませんが・・・。
少なくとも、過去にあたしが送ったモノに関しては
ほぼ間違いなく読んで頂けております。


そのココロは・・・彼女達から届くモバメやブログの文面にあります。
過去の事例なので、明かしてしまって良いと思うのですが。。。
なるるコト成瀬理沙さんが、当時送ってくれたモバメのタイトルに
『なるるんの閑話休題と言うモノがありました・・・。
この閑話休題と言うのは、手紙の中で好んで使っていたコトバで
それをなるる自身もお気に召したらしく、しばらくの間このタイトルで
メールが送信され続けておりました。
もちろん、本文の中でもそのコトを紹介してくれました。
ちなみに・・・現メンバーの中でも、時々あたしの考えたタイトルで
メールを送ってくれる方がおりますが、ご迷惑になるとアレなので書きませんw


そして・・・今回は、初めて送ったSKE48の某メンバーから
明らかにあたしの送った手紙に対する答礼を頂戴しました。。。
震災の影響で時間は掛かりましたが、確実に届いたコトが判ったので
率直に嬉しく思いました・・・。
先日のチームE公演を拝見して、その姿に惚れ込んだあるメンバー
あえてお名前は伏せておこうと思います(爆



閑話休題w〜



最後は自慢話みたいで恐縮ですが・・・。
イチバン大切なコト、それは定期的に手紙を送り続けるコト


たかが手紙・・・されど手紙


もしもこの駄文に少しでも興味を持って頂けたなら
あとは行動に移すのみです・・・。


メンバーのみなさんも、きっと待っているハズです!



Maybe…