ヲタクと呼ばれ続けて・・・。

f:id:urano_kazumi:20190903221621p:plain
浦野一美
ファンとヲタクの違いとは・・・。
一概に線引きは出来ないし、その判断はそれぞれだと思います。
本来はあからさまな蔑称であるハズが、この業界においてのヲタクとは
時に己を謙り、時には相手を持ち上げる尊称にもなるのだから不思議です。
あたしの場合、ネットデビュー以前はありふれた"いちファン"
それがネットを通じて様々な方々と知り合い、多くの情報に接して行く中で
徐々に濃縮が進み、今に至っていると思うのです。


あくまでも一面を切り取っただけですが・・・。
ファンとアイドルの間は、基本的に単方向の関係だと思っています。
アイドルから発信されたモノを、ファンはただ消費しているだけ。
対してヲタクともなると、限定的ながら双方向の人間関係になって来ます。
アイドル側もヲタクの個を認識、あらゆる手段を用いて意思疎通を図ろうとする。

この行為をさして、いつの頃からか『認知』なんて呼ぶようになりましたね。

どちらもワンノブゼムに違いは無いのですが、どこかでオンリーワンだと言う
錯覚に陥る瞬間がある・・・そのあたりのさじ加減はそれぞれ(笑


あたしのヲタク人生の中で、礎となった人物がいます。
彼の名はTクン、dreamと言うグループの中でも決して主力とは言い難かった
あるメンバーを今でいう単推し
・・・ガチガチに応援しておりました。
彼はとにかく、暇さえあればそのメンバーに手紙を書いていました。
封筒・便箋、使うペンの色にまでこだわっていた数々の力作。
その努力は運営陣も知るトコロで、彼が頼めばすぐにメンバーの元へ届けられました。
恐らく当該メンバー自身も、彼からの発信を欲していたのでしょう。


かく言うあたしも、彼の手法を真似てメンバー宛の手紙は随分と書きました。
いわゆる推しだけでは無く、例えば推しと仲の良いメンバーであったり
時には所属事務所の社長様宛に、お祝いの手紙を書いたコトもあります(笑
手紙の持つ効能に関しては、過去に何度も触れているので割愛します。

『メトロポリス@さんは、やっぱり手紙のイメージです』

ありがたいコトに、数多くのメンバーから言って頂きました。
それも多くの場合、現役時では無くOGになられてから・・・。
この辺りはSNSの賜物ですね、ネットの無い時代では決して伝わるコトが無かった。
あたしにとって、最高に嬉しい褒めコトバでした。



今の自分を指して、イチバンしっくりくる表現が"一兵卒"
『お前何様なんだよ!』とお叱りを受けそうですが(笑
今となっては過去の話ですが、浦野一美さんが48Gに在籍していた
2012年3月31日まで、あたしなりに精一杯の応援をさせて頂いたつもりです。


そもそもファンに序列があるのか無いのか・・・。
ソコを語り出したらキリが無いので辞めますが
ある時期、おこがましくも『TO=トップヲタ』なんて呼ばれたコトがありました。
当時をご存知の方ならお判りでしょうが、それは単にメディアに踊らされただけ。
そのメディアに恥ずかしげもなく己を晒したのも、彼女のコトを押し出したい一心。
理由はお分かりですよね、あたしを紹介する際の冠は必ず推しメンですから(笑


今だから臆するコト無く言えますが、イチバンになった自覚は微塵も無いし
彼女のイチバンになろうなんて、全く考えたコトもありません。
強いて申し上げるとするなら・・・。

『彼女がファンの顔を思い浮かべた時、10番目位に現れば本望』

当時のあたしは、ホントにそれ以上何も考えておりませんでした。
ただただ前を向いて走る彼女のコトを、どうしたらアシスト出来るか?
少しでも多く彼女が笑顔に包まれるか・・・。
ソコに打算は1ミリもありませんでした。


f:id:urano_kazumi:20190903225129j:plain
平嶋夏海 浦野一美
彼女が48Gを離れて、もう7年半にもなるのですね。
つまり、初期メン・浦野一美が在籍していたAKB48よりも
それ以降の方が圧倒的に長くなってしまったとか・・・。

『シンディはメトロさんのコトを、親戚の人みたいに親しみをもっていたよ!』

コレは半年ほど前、古くから48Gに絡んだ仕事をしている方から聞かされました。
有難いよね、彼女とあたしの想いは当時シンクロ出来ていたのだと思った。
チョロいヲタクですから、ご褒美はこれ位でちょうど良いのです(笑


『なんだよ、オチはお前の自慢話かよ』
そう思われてしまうなら、あえて否定は致しません・・・。
どこまで行ってもヲタクはヲタク、社会一般の通念に照らし合わせたなら
いいトシをこいたオッサンが、ヲタク活動の中での成果をひけらかすなんて
恥ずべき事象なのだと思います。



我が世の春を謳歌していた、ほんの数年前とは状況が一転。
特に2019年に入って、48Gを取り巻く環境はアゲンスト一方向
SNSに目をやれば、運営への批判だけならいざ知らず
メンバーに直接ヘイトを放つ輩までいる始末。
どれだけ義憤に駆られたとしても、絶対にしてはいけないコト・・・。
ヲタクにだって矜持はあるはず、その良心に問うしか手段はありません。


f:id:urano_kazumi:20190903223146p:plain
NGT48
ご承知の通り、あたしは先日NGT48の公演を拝見して参りました。
そのレポートは既にアップしてありますが、率直に素晴らしい出来栄えでした。
多くの方から賛同のご意見を頂いた反面、否定的な声も聞こえて来ました。

それは『良し悪し以前に、公演の幕を開けるコト自体に否定的』な見解。

当然ながらあたしの耳にも、様々な情報は日々飛び込んで来ます。
その中身は、全く真贋のハッキリしないモノばかり・・・。
であれば、あたしは“推定無罪”と言うスタンスを取るしかありません。
どこまでがアリかナシかの線引きも、常に論議の対象になるのでしょうが
ソコまで広げてしまうと、もはや収拾がつきません。


劇場公演において、目の前で繰り広げられているモノは100%のリアル!
無論彼女達は演じていますが、それをも含めて目の前の全てが真実。
あとは出来る限り括目して、彼女達のホンキを受け止めるだけ。


メンバーはは間違いなく腹をくくって公演に臨んでいました!!
ココロの奥底でどう思っているかは別、少なくとも地に落ちたNGT48ブランドを
自分たちの手で再興しようと言う、その意気込みにウソは無いと思います。
その根拠は劇場公演のパフォーマンス、それだけのモノを我々に魅せてくれました。
後は一歩も退かないで、今のモチベーションを維持して頂きたい!


老いぼれは、ふたたび彼女達が大空を舞う瞬間を見届ける所存であります。