インターミッション

urano_kazumi2013-03-21



先日のSKE48公演観劇の際の行路票です。
わずか1日だけの休暇、しかも午前中は予定が入っていたので
最悪15:00までに新幹線に乗れれば・・・と言うスタンス。
実際にはそれより若干の余裕があったので、『ちいさな旅(C)』をプラスw
相変わらず頭の悪いコです・・・笑ってやって下さい。



●本日の摂取鉄分(笑

1330    1511
東京    名古屋(N700系・のぞみ37号)

1520    1546
名古屋   岐阜(311系・普通岐阜行)

1617    1654
名鉄岐阜  神宮前(名鉄1000系快速特急豊橋行)


2103    2243
名古屋   東京(700系・のぞみ402号)

まぁ・・・取り立てて何も無いよね?(爆
フツーに新幹線に乗って、名古屋で在来線に乗り継いで
2週間ぶり←の岐阜で下車、そこから名鉄に乗って名駅を乗り過ごしw
ただそれだけのハナシです。。。



東京駅でね・・・ちょっと嬉しい出逢いがありました。
昼時をやや過ぎていたのですが、ココは手軽に(安価でw)済ませようと
ニューデイズあたりで、コンビニ弁当でも調達しようと思っていたのですが
新幹線改札のちょっと手前、まさに通り道にて駅弁を売っていて
それだけならスルーだったのですが、イチバン目立つ場所で売っていたのが
ご存じ“峠の釜めし”・・・あたしにとってはまさしくソウルフード!!
こりゃ買わずにはいられない、当初の予算を大幅に超える1Kだけどorz


N700系と釜めしの組み合わせって、なんだか妙な組み合わせですがw
やっぱり素朴で美味い・・・決して期待を裏切らないおぎのやの味に満足。。。
品川を出る時点でほぼ完食させて頂きました。
問題はあの釜だよね。
もちろん車内のごみ箱にちゃんと捨てたワケだが、乗っているのぞみは博多行き
到着後はおそらく博多南の基地に戻るのであろう・・・。
向こうでごみ箱を開けたご担当の方、どうぞご容赦下さいませw



新幹線に乗る度、思うコトがあります。
最近はヲタ活の足として、まるで山手線にでも乗るような気軽さで使わせて頂いておりますが
本来新幹線と言えば、それはそれはスペシャリティな乗り物であったと思います。
それこそ何ヶ月も前から予定を組んで、事前にみどりの窓口に出向いてキップを購入
当日はと言えば、それなりの身支度をして座席に深々と腰を落ち着ける・・・。
そんな乗り物であったと思うのです。。。
今はすっかりハードルも低くなり、時刻表を見るまでも無く行き当たりばったりで乗れる
そんなフリークエンシーぶりが素晴らしい、しかもあの定時運行性と来てるのですから
あたしがヲタクとして遠征できるのも、まさに新幹線あってのコトだと思います。
・・・これ位褒めておけば、あとでJR東海から粗品くらい届くかな(爆



あっと言う間の名古屋到着
そこから在来線ホームに向かうと・・・若干の事件発生
なんでも岡崎あたりで事故があった模様で、新快速が軒並み数十分の遅れとか
まるで2週間前のアプリオリだわ(笑えない
別にココは緩急分離区間でも無いのだが、普通列車は問題なく走る様なので
既に入線していた311系普通列車に乗車・・・中京圏って4両がデフォルトなのな(汗
そんな事情なので車内は結構な混雑っぷり、迷うコトなくあたしは最前にw



前述の通り、2週間ぶりの岐阜は今日も晴天。
よもやこんなインターバルで再び訪れるとは・・・単なる通過点ですがw
名鉄岐阜の駅までは歩いて5分足らず。
数年前まで、ココは岐阜市内線なる路面電車が走っていたんだよなぁ〜
なんて想いはあまり感じずw
妙に近代化され過ぎた感のある、ピカピカの駅舎へと吸い込まれて行くのでありました。


今回は完全にノープラン
ゆえに・・・まずは乗車する列車を決めて、チケットを購入するトコロから始まります。


『神宮前まで行く電車で、パノラマついているヤツ1枚』


こんないい加減な注文にも、即座に対応してくれる駅員さんは立派ですw
幸いにも次発の豊橋行がパノラマ付の車両、かつ“1号車1番A席”が空いているとのコト
そうです・・・お察しの通り、最前列の進行方向左手の砂かぶり席であります。


この車両に乗るのは実は3度目、うち2回がこの最前シート。
名古屋以東の経験はあったのですが、岐阜〜名古屋間は初の乗車になります。
“岐阜駅入り口の単線”・“西枇杷島駅”・“枇杷島分岐点”・“神宮前駅までの平行ダイヤ区間
名古屋本線が抱える諸々のボトルネックが、この区間には集約されているのです←


って・・・何言ってるか判らないですよね?
端的に言えばダイヤを組む上での障害物、あたしにとっては興味深い特殊事情(笑
よかったらウィキペディアでもご覧ください。。。


◆名岐間における、JRと名鉄のプチ比較

JR :営業粁30.3km 運賃450円 新快速で20分 各駅停車25分(途中停車駅5)

名鉄:営業粁31.8km 運賃540円*1 快速特急で29分(別途ミューチケット350円) 各駅停車は気の遠くなるような時間w


そりゃね・・・既に勝負は見えているですよw
単純に名岐間を移動するのに、わざわざ名鉄を使うのは余程のJRアンチかモノ好きなヒト。
ましてド平日の真っ昼間、パノラマSuperの最前に座るとかねぇ〜
うん、そんなボクはおHENTAIですから。。。
でもね、そんな悪条件の中でも頑張っている名鉄って微笑ましくないですか?w
明らかに線形が悪くて、常に加減速を繰り返しながら定時運行に努めている運転士さんにリスペクトを捧げます!
そして岐阜駅に列車が到着する度、必ずフロントガラスに水をかけて洗浄してくれる職員さん
まさしくパノラマカーの顔ですからね、そんな心遣いが嬉しいです。



わずか30分のプチ旅行、でも満足感のある乗車体験♪
名古屋で降りれば良かったのですが・・・。
名鉄がイチバン輝いている(と勝手に思っている)金山〜神宮前間、わずか1駅・2.2kmの複々線区間
ココまでを堪能してこそ、ホントのパノラマカーだと言うコトで
神宮前からとって返して、名駅へと戻って参りました。。。



この時点で時刻は17時ジャスト
あまり余裕も無いので・・・サクッと名古屋メシを食したい。
“メイチカって言うんですか? 名鉄から地下鉄東山線への乗り換えの途中にあった
『パーラーみかど』なる、昭和の香り満載な喫茶店に突入!
そこで頂いたのが・・・あんかけスパ、この店ではあんかけパスタと名乗っておりましたが
とにかくソレを注文、小さなサラダがついて750円はまずまずでしょうか?


噂には聞いておりましたが・・・なるほど、コレがあんかけスパなんですね。
具は油通ししたと思われるソーセージと玉ねぎ、そしてコーンと至ってシンプル。
麺の量は普通盛りでも結構多め、そして何よりガッツリと濃い味付け。。。
美味いか不味いかと聞かれたなら、あたしはキライじゃない感じ。
あの味の濃さゆえ、With銀シャリでいただきたい位でございます(笑



公演後・・・何はともあれ、一刻も早く東京に戻りたい。
難波における最終のぞみ程ではありませんが、それでもソコソコの運動会状態orz
それで間に合ったのが03分発の“のぞみ402号”、どうやら定期列車では無いようですね。
ココで驚いたのがその車両運用・・・よもやのぞみでNのつかない700系に出逢うとは!
ちゃんと調べたワケでは無いのでアレですが、定期運用においてのぞみは全てN700系
臨時・不定期列車の一部に700系が残っているみたいですね。。。
個人的には700系で何の不満も無し、2人使用のC席だったから狭さも感じませんし
最近入手したサブバッテリーのおかげで、ケータイの充電も困らなかったので。



ギリギリの時間ゆえ、何も考えずに買った駅弁がまずまず美味かった
“びっくりみそかつ”・・・確かにボリュームはある、ただしカツに切れ目が入っていなくて
添付のプラスチック製ナイフ・フォークで食うのは、いささか面倒ではあったけれど。
食後のデザートはもちろん“スジャータ”、前述のナイフフォークも含めて・・・欧米か!(古w


22:43東京駅着
日暮里・北千住と乗り継いで、我が家到着はテッペンを少し超えた頃
栄の劇場から、ドアtoドアでおよそ3時間30分・・・決して近くは無いよなorz
ちょっとした臨時収入が30Kほどあったのですが、完全に使い果たして参りました。



さて、来月はどこに行くべww

*1:イチバン安い30回の回数券で、換算約387円らしいw