普通の旅日記

urano_kazumi2013-10-30



いくらあたしが旅HENTAIだからと言って、そう毎度毎度
何かエピソードがあるワケがありません。。。



あ・・・あったw



●行路票

1215    1306
久喜    上野 (宇都宮線普通・E231系)

1333    1519
東京    名古屋(ひかり515号・700系)

2112    2253
名古屋   東京 (のぞみ58号・N700系)


2314    0002
上野    久喜 (宇都宮線普通・E231系)


乗車券    \13,240-(往復)
ひかり     \4,490-
のぞみ     \8,180-
普通車グリーン  \750×2

行路的には至ってまっとうです、何のヒネリもありません。
行きがのぞみではなくひかりなのは、新幹線特急料金を200円節約したいからw
実際に急ぐ旅でもないし、この列車に関しては小田原停車が増えるだけで
乗車時間にほぼ差が無いので・・・。


で・・・行きに200円ケチったヤツが、帰りはロザとか始末に悪いw
昨日の日記に書いた某ヲタクもあたしも共に頭が良くないので、完全なる悪ノリです。


みどりの窓口で連番を希望したら・・・。
『窓際は全て埋まっているので、通路を挟んだB・C席の連番になります。』とか
別にカップルじゃあるまいしw、それで構わないからと無事発券。
ホームで弁当とビールを買い込み、いざ10号車に・・・。


あたしの席は15番C席、前述の通り窓際のD席には先客が。
その方の荷物がC席に置かれていたので、『すみません!』と声を掛けたら。



『・・・。』



一目で判りました。
某・有名お笑い芸人さんでした!


静寂を求める為のロザですから、無論それ以上のお声を掛けるコトなくそっと着席。
氏は熱心にスマホとにらめっこ・・・どうやらツイッターと格闘しているご様子。
そんな氏のツイッターを、隣の席でフォローするあたしは妙な感覚w
新幹線の車内にいるコトもつぶやいておられました。



そんなあたしの記憶の彼方に、この方とかつてお近づきになった印象が・・・。


思い出しました!
それは約10年前、とあるBSのアイドル番組で一度同じ舞台に立っておりました。
もちろんあたしは今も昔も素人←
その時は客席とステージに立つアイドルがじゃんけんをして、勝者があだ名をつけて貰うという企画。
そうです、メトロポリスと言う名前があたしにつけられた瞬間の出来事。。。
その収録のゲストだったのが、隣席の住人だったと言う偶然。
MCを担当していた別の芸人と、この方にひとしきりイジられた記憶がありますw


そうと判れば、ヒトコト位ご挨拶をしたくなるのが人情。
新横浜を過ぎて、おやすみになっていないのを確認した上で・・・。


『一言だけお話してもイイですか?』


了解を頂いたので、その時の経緯をおハナシしました。
氏も番組のコトは覚えていた様子で、『その節はお世話になりました』
そして・・・。
『隣の席で発信したツイートを、スマホ経由で見るのはヘンな気分ですね』と申し上げたら
苦笑いをされておりました。。。


お疲れだったと思うので、発した会話はコレだけ。
かねてからのお噂通り、舞台上のキャラクターとは全く違ったとても腰の低い方でした。
元々スキな芸人さんですが、ますますファンになった次第であります。


コレも人の縁、そもそも劇場で知人に会わなければこの席に座るコトも無かったワケで
何とも不思議で、思い出に残る時間でありました・・・。