行路票

0833    1017
東京    名古屋(ひかり505号)


1729    2017
名古屋   東京 (こだま672号)



東鷲宮⇔名古屋 \13,600-
ひかり           \4,050-
こだま      \4,050-
普通車ロザ×2  \1,140-    

10:30名古屋現着を目指すと、自宅を出るのはまだ夜明け前orz
元旦に名古屋で降雪と言う予備情報は持ち合わせておりましたが
結果として、市内は一瞬雪の舞う時間帯もありましたが
既にアスファルトは乾いており、何の影響もありませんでした。


他方、米原周辺の降雪の影響で新幹線のダイヤは終日乱れたまま
ただでさえ繁忙期で、臨電多発でタイトロープな状況にましての悪天候
運輸指令の皆様の心労、お察し申し上げます。。。


あたしはあたしで・・・ちょっと東海道新幹線をナメてましたね(苦
最も危険な3日では無いので、満席は無いだろうとタカを括っていたら大失敗。
スマホでEx予約の画面をあやつるも、東京に向かうのぞみ・ひかりに至っては
ロザ・ハザ問わずほぼ完パケ、時間を遅らせてもそれは変わりませんでした。
自由席で窮屈な思いだけは避けたいので、苦渋の選択で名古屋始発のこだまをゲット。
これとて出発時間を1時間弱遅らせての結果ですから・・・。
いやはや・・・民族大移動恐るべし(汗


こだまと言うコトで、お約束のスジャータ(アイスクリーム)も食べられず
買い込んだビジネス本を読みながら、たっぷり時間を使って帰りました・・・。