何の目的も持たない旅

f:id:urano_kazumi:20210303221033j:plain
E6系新幹線電車


長引く緊急事態宣言発令の中、無性に旅がしたかった(汗
連日連夜、飲食店が軒並みしまった薄暗い道を通勤していると
鬱々とした思いだけが積み重なって行くので・・・。

なんて、そんなにオーバーなハナシでも無いのですが(笑
目的地がなぜ秘境で有名な乳頭温泉だったのか
実はコレも決定的な理由はありません。
地名の響きがちょっとイイなと思っただけ←
結果は大正解、大変素晴らしい温泉郷でありました。

もうヒトツ、ちょっとした意図があったのですが
そちらは後述させて頂きます。。。


●行路票

◆2月28日

2040    2239(はやぶさ45)
大宮    仙台


アパホテルTKP仙台駅北 泊


◆3月1日        

1008    1121
仙台    羽前千歳

1136    1252
羽前千歳  新庄

1256    1436
新庄    大曲

1447    1511
大曲    田沢湖(こまち32)

1535    1622
田沢湖駅前 休暇村前


休暇村乳頭温泉郷 泊


◆3月2日

0958    1043
休暇村前  田沢湖駅前

1108    1245
田沢湖   仙台(こまち18)

1746    1938
仙台    大宮(こまち34)



大宮→仙台    ¥11,330-
はやぶさ45     ¥5,150- 
こまち32      ¥1,290-
こまち18      ¥4,290-
こまち34     ¥14,530-(ロザ)
田沢湖⇔乳頭温泉  ¥1,680-
アパホテル     ¥3,800-
休暇村乳頭温泉郷 ¥13,900-



















後述します・・・と申し上げたのがコレ
2019年から稼働しているらしいですが、要は新幹線車両の融雪装置
その姿から『新幹線が温泉に入っている様だ』とも言われております。
モノズキとしては、このシーンを是非とも体感してみたかったのです。

結論から申し上げれば、当日は朝から雨模様
雨と言うコトは気温が高く、車両への雪の付着も皆無。
故に・・・この装置は非稼働、コレばかりは致し方ありません。
唯一ホーム先端の表示器は作動していて、緑字で『本日中止』
現示されておりました。


目敏い方はお気づきかも知れませんが・・・。
この旅の間、ローカルの列車以外は全てE6系に乗車しています。
行きのはやぶさは通常E5系ですが、先日の地震に起因した臨時ダイヤの影響で
E5+E6の17両すべてがはやぶさ号で仙台止まり。
大曲→田沢湖→仙台間は当然として、こうなるとシメも
E6系で整いたくなるのがヲタクゆえの悪いクセ(汗
同じ料金を払うなら、俄然E5系の方が乗り得感があるのを承知で
ロザでのんびり帰って来ました、ちなみに乗客はあたしを含めて3名
ソーシャルディスタンス的にもパーフェクトでした(笑


『何の目的も持たない、何も頑張らない48時間』


久しぶりに、旅をしたと言う充実感はありました♪