君は『グーテンバーガー』の味を知っているかい?

urano_kazumi2010-05-18

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000023-kyt-l26
http://jihanki.michikusa.jp/


グーテンバーガーというキーワードにピンと来た
そんなあなたは・・・間違い無く30歳以上の方ですね?(笑
それも都会生まれでは無く、都市近郊〜地方の幹線道路周辺で
幼少期を過ごしてはいませんか・・・?


と・・・言うワケで
今日はちょいと志向を変えて、懐かし自販機グルメのおハナシでも。。。



今から二十年ほど前・・・。
主要街道のロードサイドには、決まって鄙びたドライブ・インがありました。
ドライブ・インより、“オートパーラー”と言った方がイメージが湧くのかな?
決まって安普請なプレハブ小屋で、中にはテーブルゲーム機とズラリ並んだ自販機。
飲料系・タバコと言った自販機の中に、数台紛れているのが『グルメ系自販機』


ハンバーガー・ホットサンド・日本そば・うどん・ラーメンボンカレー


概ね、このあたりがメニューの相場であります。
詳しくは、リンクを張ってあるギタリスト旅人USK”さんのサイトをご参照下さい。


あたしの中でイチバンの思い出は・・・。
ずばり『お弁当の自販機』ですかね
確か350円程度だった気がしますが、カツカレーとか焼肉弁当とか
3種類くらいのメニューがあったと記憶しています。
投入口にコインを入れ、お好みのメニューボタンを押すと
『調理中』と言うランプが点滅・・・約60秒位で(容器がw)アツアツの弁当が出て来ます。。。
牛乳パックの様な紙容器で・・・ふたの部分も同じ紙で密封してあって
それをペロッと剥がすと、中にカツカレーが入っていました。


ハッキリ言って、味は推して知るべし
でも・・・そのハイテクぶりが嬉しかったんですよね。
表題のグーテンバーガー然り、割とメジャーなホットサンド然り
今のコンビニで売られているモノとは、クオリティの差は歴然としています。



でも・・・ソコがイイ(笑



自販機販売という限界の中で、いかにグルメ度を高められるか
バリエーションを広げられるかに挑んだ結果が、懐かしの自販機グルメだと
言えるのではないでしょうか?
エンタテイメント性を感じる食文化としては、失いたく無いモノだと
あたしは思うのであります。。。