名古屋でくいだおれ←

urano_kazumi2011-08-14



何と申しましょうか・・・。
旅の楽しみと言えば、地元の名物料理を頂くコト
もちろん、それは有力なファクターだと思いますが
実際のハナシ、そのほとんどは東京にいても
食するコトが可能なんですよね。
高いか安いか、鮮度云々はともかくとして・・・。
そんな環境の中、ひとしきりの名物は既に経験してしまった現実


そんな中・・・今回ご紹介するのは



●島正
http://www.shimasho.biz/


この猛烈な暑さの中・・・おでんですw
おでんと言えば、関東炊きと言う呼び方があるくらいで
どちらかと言えば東京の食べ物なのかも知れませんが。。。
そこは尾張名古屋、独特の文化が根付いておりまして
あたしの知る限り、名古屋風のおでんは都内ではあまり見かけません。



今回、イチバン食べてみたかったのがコレ
本来ならばディナーにしたかったのですが、前述の通り名古屋入りが深夜だった為
開いている店が無かったのです・・・。
画像の通り・・・いや、実物はそれ以上に真っ黒w
しかしながら八丁味噌の為せる技、味は決して濃くはありません。。。
関西の立ち飲みでよく目にする、牛スジのどて焼きと同じモノらしいのですが
あれよりもさっぱりとしていて、実に美味しく頂くコトが出来ました。


返す返すも・・・次回は時間に余裕のある時に、一杯飲みながら楽しみたいorz