AKB48(TEAM8)8月15日公演

urano_kazumi2014-08-15

at AKB48劇場(18:30〜20:15)


AKB48Mobile枠当選→071番
15巡・下手立ち2列(旧バミュ柱外3)


●出演メンバー
横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県)/早坂つむぎ山形県)/舞木香純福島県
岡部麟(茨城県)/本田仁美(栃木県)/清水麻璃亜群馬県)/高橋彩音(埼玉県)/吉川七瀬(千葉県)
小栗有以(東京都)/小田えりな(神奈川県)/佐藤栞(新潟県/左伴彩佳山梨県)/山本瑠香(和歌山県)
中野郁海鳥取県
※太字は秋葉原初演出演メンバー



10日間で3度目のPARTY公演・・・。
色々ご意見はあると存じますが、あたし自身は天命と受け止め
精一杯公演を楽しむコトに集中させて頂きました。。。
抽選運には恵まれませんでしたが、お歴々が多数集まる
下手・旧バミュブロックの末席を汚させて頂き、多少の爪痕は残してこられたのかと。
本日の公演を以って、ドーム公演前・怒涛のシリーズはひとまずお開き。
もちろん、彼女達はそんな感傷に浸る余裕などあるはずもなく
日々の公演に対して、必死でぶつかっていたと理解しておりますが・・・。


今夜の公演は過半が初見の面々。
その中には、既にメディアでお目にかかっているメンバーが複数おりまして
極力先入観を持たずに拝見させて頂いたつもり・・・。
それでも自然と目が行ってしまう、秋田の谷川さんと茨城の岡部さん、そして青森の横山さん。
谷川さんは間違いなくカワイイですよね・・・いわゆるロリ属性の無いあたしでも
それは素直に認めざるを得ない、人一倍踊れなくても許せてしまうレベルw
岡部さんはあえて言うまでもありませんね。
恐らく本人はあまりに多くのヒトからその話題をふられ過ぎて、最早ウンザリしている予感。
ちょっと計算が働けば、オイシイことだと理解できるのでしょうが・・・。
あえてその方向に動かないトコロが若さだし、もっと言うとそんなキャラクター自体もあのメンバーに似ていたり。。。


似ていると言えば・・・。
山形の早坂つむぎさんと福島の舞木香純さん。
本日は髪形もほぼ一緒、背格好も極めて近似していて見分けのつかないレベル。
無論・・・彼女達が意図してそうしたとは思わないのですが。。。
お二方ともダンスが大きく、ひたむきな姿勢があたしの琴線に響きました。
舞木さんは初演に続いて2度目まして、盛大なコールを進呈したのは言うまでもありませんw
想像の域を出ませんが、今の舞木さんは往時の秋元才加的な思想の持ち主なのかと。
その真意は・・・ご想像にお任せします。。。


群馬の清水麻璃亜さん
誤解を恐れずに言いますが・・・野呂佳代さん的なポジションの方(笑
舞台に立つ彼女はなかなかの美人、キスダメで魅せるアンニュイな表情は一見の価値あり!
ダンスもしなやかでキレイでした。。。



総勢47名のチーム8。
その中でも東日本・中日本・西日本と言う、3つのおおまかなブロックに分割して公演を行っているのですが
今夜で言うなら和歌山の山本さんと鳥取の中野さんが加勢しており、明確な線引きは出来ません・・・。
あたし個人は西日本ブロックを2公演、そして今夜の東日本ブロックを拝見させて頂くコトが出来ました。
現時点で結論じみたコトを言うのも危険なのですが、ソレを承知で所感を述べさせて頂くと
やっぱり・・・ブロック毎の雰囲気の差は感じられました。


なんとなくチームとしてのまとまりを感じるのは西日本ブロック。
対して、個々のメンバーに輝きを感じるのが今夜の東日本ブロック。
それはあたかも、この公演を秋葉原で演じていた頃のAチームKチームに一脈通ずる様な。
こじつけと言われれば否定をしませんが、あたしにはそう感じられました。。。
それともうヒトツ・・・。
それはやっぱり、PARTY公演は秋葉原のあの劇場でこそ映えるセットリストなのだと。
博多やTDCホールで観たPARTY公演に違和感を感じた一因は、ハコそのものにあったと再認識しました。



返す返すも、短い期間に3度も夢のステージに立ち会わせて頂けたシアワセ。
その想いを噛み締め、彼女達のこれからを陰ながら精一杯見守らせて頂く所存であります。
ありがとうございました♪