LCC

http://www.airasia.com/jp/ja


正直なハナシ、こんなに早くお世話になるとは思っておりませんでしたw
確かに価格は魅力的だけれど、どちらかと言うとネガティブな先入観が強くて
あたしは在来航空会社で十分だと思っておりました。
福岡便に関して言うなら、成田発スカイマークで10Kポッキリってヤツもあるし
なんなら新幹線でのんびり向かうと言うプランもありますから。


しかし・・・大型連休はやはり強敵でした。
狭間に当たる平日にもかかわらず、フライトチャージは平時のほぼ2倍orz
ワーキングプアの身にこの価格はさすがに手が出しづらい。
ソコでまず検索したのはジェットスターLCCの中でもちょっと知名度が高いじゃないですかw
それでも確か13,000円を超えていた気がします・・・あぁ恐ろしいw


ソコで一番イメージ的にアレだったwエアアジアのサイトへ
成田発7:05AMと言う険しい時間設定ながら、7,880円は納得の価格
コレにホットシートと呼ばれるシートピッチの広い座席を指定、400円の旅行保険も付加して
しめて9,680円でありました。。。


乗り遅れたらアウトなのはどの航空会社でも同じですが、より時間にシビアと言われるLCC
朝3時に起床、余裕を持って出発したら5時過ぎに成田に着いてしまいましたw
そんな時間でも、既にフライトを待つ乗客は大勢おりました。
第2ターミナルの最果て、あからさまに急場づくりな通路を通って出発待合室へ
ココも予想通り、プレハブ造りの至って質素なスペース。
でも・・・大勢に影響はなし。


飛び立ってしまえば、実は在来航空会社の機材と大差ありません。
プラス1,200円のホットシートをチョイスしたおかげで、シートピッチはむしろ広いくらい
LCCではお約束のエアバスA320-200、3-3アブレストの座席は角度は浅いモノのリクライニングも着いていて
少なくとも2〜3時間のフライトであれば、何の問題も無いコトが判りました。
グランドスタッフ・客室乗務員ともにみなさんとても親切
この部分にも価格ゆえのネガティブなイメージがありましたが、ソコはやっぱり日本国内のフライトですから
不愉快になるようなコトは全くありませんでした。


福岡に関して言うなら、到着・出発はボーディングブリッジを使用。
つまり、LCCゆえのデメリットは何もありませんでした。
帰りのフライトに使用された機材には、なぜかリクライニング機構が装着されておらず
せっかく足元に余裕があるのに、ゆっくりくつろげなかったのは唯一残念なトコロ
後は・・・ホントに何も違和感を感じませんでした。


フライトがディレイした時の対応とか、今回は出逢わなかった諸問題は確かにあると思います。
それゆえ、おシリの決まっている旅には向かないのかも知れません。。。
少なくとも今回に関して言うなら、満足度はほぼ100点でありまして
今後は上手に使って行きたいと感じました。