ヲタク徘徊24時

f:id:urano_kazumi:20190724224323j:plain
E5系グランクラスにて


久々にヲタ活ゼロの旅をして来ました!
厳密に言うと48Gが絡んでいないだけで、寧ろヲタク分は高めなのかも(笑
そもそものキッカケは、北海道新幹線が部分開通して3年あまり
なかなか乗車のチャンスが無く、以前から日帰り函館ツアーなるモノを
頭の中でイメージしてはいたのです・・・。


ソコに来て偶然発見したのが、スカイマーク深夜便の存在。
新千歳発が24時台と25時台のなんと2便もあって、しかも定期スジだと言うから驚き!
そしてその運賃が、LCCも真っ青の7,360円だと言うのだから
こりゃ使わないテは無かろうと。。。


●行路票

0513    0533
羽田空港  浜松町  (区間快速・0504レ)

0540    0547
浜松町   東京   (508G)

0632    1040
東京    木古内  (はやぶさ1)

1116    1216
木古内   函館   (127D)

1353    1741
函館    札幌   (スーパー北斗13)

2204    2244
札幌    新千歳空港(842M)

0010    0200
新千歳   羽田   (SKY702)



都区内→札幌市内  \14,140-
木古内→五稜郭     \960-
五稜郭→函館      \210-
函館→新函館北斗    \360-
はやぶさ      \25,590-(グランクラス)
スーパー北斗     \6,700-(ロザ)
新札幌→新千歳空港    \880-
新千歳→羽田     \7,360-(いま得)
羽田空港P2      \2,100-


グランクラスに関しては、実は2度目の乗車になります。
その感想は・・・6年前のソレと全く一緒でありました(汗
確かに座席は立派で高級感があって、ソコに丁寧な応対をしてくれる
アテンダントさんがついてくれて、朝っぱらからアルコールが飲めて
至れり尽くせりと言われればそうなのかも知れないけれど・・・。
ぶっちゃけ、あまり満足感が無いんですよね。
コレなら、普通のグリーン車←で十分だなと。。。
分不相応が故の拙い感想です、ご容赦下さい。


f:id:urano_kazumi:20190724225754j:plain


『そもそも東京から鉄路で北海道を目指すのが普通じゃない!』


そのツッコミはとりあえず棚上げさせて頂いて(笑
函館を目指す一般的なルートであれば、新函館北斗からはこだてライナーに乗る。
実際画像の乗車券の経路はそうなっております・・・。
ご承知の通りあたしは普通じゃないので、木古内で下車していさりび鉄道で函館へ。


f:id:urano_kazumi:20190724225826j:plain
道南いさりび鉄道 キハ40系


ココでひと悶着、いわゆる第三セクターの路線のキップと言えば
"連絡運輸"と言ってJR線と一体的に買えるのが普通ですが、いさりび線の切符は
五稜郭⇔函館区間以外はJRで取り扱わない規定になっているとのコト。
基本的にキップは長い距離で一筋に買うのが得なので、木古内→北斗間を捨てて
付けたしで買い足しております。







函館滞在・・・およそ1時間30分
札幌滞在・・・およそ4時間少々
何が出来るって、基本メシを食うだけだよね。。。
札幌に至っては、お約束の路面電車ツアー(汗
今まで途切れていた、西4丁目⇔すすきの間が開通していて
環状運転になっていたのがトピック!


行きだけで50K近い旅費を使ったオトコが、帰りは7,360円とかタチが悪いw
ドメスティックの深夜便なんて、生まれて初めての経験だったけれど
イヤイヤ・・・このフライト、捨てたもんじゃ無いよね。。。


f:id:urano_kazumi:20190724230146j:plain
f:id:urano_kazumi:20190724230211j:plain


月曜日の深夜と言う事情もあるのでしょうが、目算で搭乗率は3割強。
見て下さい、廻りの席ガラッガラ・・・。
別にあたしがヲタク臭いから、誰も寄り付かないとかじゃないですよ(自爆
特に空いていた翼の上の座席をチョイスしたのだけれど、大変快適であります。
スカイマークではお約束の738、機材が新しいのかリニューアルされているのか?
今時の薄型シート(レカロ製)は、短時間だったら座り心地申し分なし!
何なら1月に乗ったチャイナエアのA330より100倍快適でありました・・・。


札幌から空港に向かう終電が早いのがネックではあるけれど、今後もこのフライトが
恒常的に運行して貰えるなら、SPR48も悪くないんじゃないかな?(笑
なんてコトを想いながら、しばし機上で夢の中・・・。


楽しいひとときを過ごさせて頂きました♪