AKB48グループ 東京ドームコンサート

urano_kazumi2014-08-19

〜するなよ?するなよ?絶対卒業発表するなよ?〜

at 東京ドーム(18:00〜21:20)


NMB48Mobile先行予約枠当選
→22ゲート30通路3塁側スタンド29列145番(下手さん連番)



●セットリスト

M01.ラッパ練習中 (渡辺麻 → 全員)
M02.会いたかった (全員)
M03.ファーストラビット (全員)
M04.フライングゲット (全員)

〜MC〜

M05.セーラーゾンビ (渡辺麻・横山由・岩田華)
M06.ごめんね、SUMMER (松井珠・須田亜・宮脇咲・柴田阿)
M07.鏡の中ジャンヌ・ダルク (指原莉・高橋み・山本彩・宮澤佐)
M08.ジッパー (柏木由・小嶋陽・松井玲)
M09.教えてMommy (塚本ま・渡辺麻・島崎遥・川栄李・小嶋真・大和田)
M10.イビサガール (NMB48選抜)
M11.てっぺんとったんで! (NMB48全員)
M12.不器用太陽 (SKE48選抜)
M13.片想いFinally (SKE48全員)
M14.桜・みんなで食べた (HKT48選抜)
M15.メロンジュース (HKT48全員)
M16.君と虹と太陽と (AKB48選抜) ※センター:向井地美音
M17.Show fight(イントロ) → Beginner (AKB48)
M18.Escape (SKE48)
M19.カモネギックス (NMB48)
M20.毒蜘蛛 (HKT48)
M21.桜の木になろう

〜MC〜 指原莉・矢吹奈・田中美・後藤萌・下口ひ

M22.47の素敵な街へ (チーム8)
M23.メドレー 
(1)Everyday、カチューシャ
(2)君のことが好きだから
(3)心のプラカード
(4)ポニーテールとシュシュ
(5)恋するフォーチュンクッキー
(6)GIVE ME FIVE!
M24.ラブラドール・レトリバー
M25.恋するフォーチュンクッキー

〜MC〜 田中菜・秋吉優

M26.君のことが好きだから ※センター:向井地美音
M27.昨日よりもっと好き
M28.UZA
M29.前しか向かねえ ※センター:松井珠理奈
M30.大声ダイヤモンド
M31.ウインクは3回 
M32.オキドキ 
M33.青春のラップタイム 
M34.言い訳Maybe 
M35.Everyday・カチューシャ 
M36.ヘビーローテーション 

〜MC〜

M37.桜の花びらたち (全員)


Ec1.誰かが投げたボール (AKB48 37thアンダーガールズ)
Ec2.チューインガムの味がなくなるまで (AKB48 37thアップカミングガールズ)

〜恋するフォーチュンクッキービデオアワード授賞式〜

Ec3.恋するフォーチュンクッキー (全員 with アワード入賞者)

〜MC〜

Ec4.心のプラカード 
Ec5.AKBフェスティバル 
Ec6.ひこうき雲 

意外だと思われるかもしれませんが・・・。
48Gのコンサートとしては、自身初のドーム公演参戦。
と言うより、大箱のコンサートなんて4年以上ぶりに拝見しました。
余談ですが、東京ドームとAKB48の組み合わせだと過去に一度だけ(笑


自他ともに認める劇場公演至上主義者ですから
このコンサートについて、あまりとやかく言う立場でもありませんが
率直に感じた感想としては・・・詰め込み過ぎかな?
EXILE風だったり、レヴュー風だったり、いかにもアイドル的な演出だったり
秋元センセイがおっしゃった・・・『記憶に残る幕の内弁当は無い』と言うコトバが
そのまま当てはまる様な内容であった気がします。
でも、多くの48Gファンが望んでいるカタチはコレなんでしょうね。。。


こんな書き方をすると批判的に聞こえるかも知れませんがw
そもそもあの広いドームに、汗拭きタオルと給水用のペットボトル1本しか持っていかない
全くもって準備不足のあたしが全て悪いんですけどね←
楽しみたいと思うなら、せめて双眼鏡くらい用意しないとね。。。


でも・・・結構メンバーの判別は出来たんですよ。
あたしのポジションから最も近いのがBステージ、つまり正面ステージから最も遠い花道の先端。
近いと言っても、あたしの肉眼ではメンバーの表情までは視認できないレベルでしたが。。。
それでも背格好だったり、ダンスのクセだったりで9割方個人が特定できたのは驚き。
その都度単眼鏡を駆使して、同伴の下手氏に確認をして頂きました(笑
特に高島祐利奈さんに関しては、独特なダンスを一発で見抜きました!
我ながら・・・ちょっと自分の選球眼を褒めてあげたいと思いますw


他の多くのオーディエンスと、我々の盛り上がり場所が違うのは仕方がありません。
ぶっちゃけタカまったのは、HKT48に歌わせた毒蜘蛛と桜の花びらたちくらい
あとは地蔵でした、申し訳ございません。。。


時間の関係で、グッとメンバーの減ったアンコール。
Bステージのいい位置に陣取ったのが、HKT48冨吉明日香さん。
コレは肉眼で十分確認が出来ました、フォーチュンクッキーのフリを
勝手に“トミヨシレボリューション”に変換していたから(笑
当然・・・全力で『ぺヤング!』とコールするよねw
どうやら彼女の耳に届いたらしく、『ふざけんな!』的なレスを頂戴しました。
ご馳走様でしたw



色々申しましたが、今の48Gを知るには良い経験をさせて頂けたと思っています。
同時に・・・劇場公演のありがたみを、改めて噛み締められた気がします。。。