HKT48『指原莉乃座長公演』4月21日公演

urano_kazumi2015-04-21

〜第一部 博多少女歌舞伎『博多の阿国の狸御殿』〜

〜第二部 HKT48ライブ『踊る!たぬき祭』〜

at 明治座(18:00〜20:50)


HKT48モバイル枠当選→2階4列40番


●脚本・演出
横内謙介
●出演
指原莉乃
穴井千尋/今田美奈/植木南央/多田愛佳/熊沢世莉奈
兒玉遥/坂口理子/田島芽瑠/朝長美桜/松岡菜摘
宮脇咲良/村重杏奈/本村碧唯/森保まどか/矢吹奈子
酒井敏也
岡森諦/高木禀/犬飼淳治/岩本達郎/藤田直美
〈アクション・アンサンブル〉
伊藤俊/宮川康裕/村井亮/北村海/寒川祥吾
大曽根敬大/松本直也/前川孟論/藍田将太/山口真弥



演劇に関しては素人以下の知識しかないあたしでも
明治座と言えば、伝統と威厳のある劇場と言う認識。
そんな場所で、よりにもよってHKT48が舞台に挑戦するとか
しかも・・・座長に指原莉乃を据えるとか
イノベーションなのか、それとも見えざるチカラがはたらいたのか?
下衆な勘繰りはともかく、興味を持っておりました。


2階4列40番と言えば、他の公演では下級席として売るコトも多いようですが
今回は列記としたS席・・・そのお値段はアイドルのチケットでは強気な9,800円也
まぁ、その値段に見合うモノを魅せてくれれば文句はありませんがw



結論から言うなら・・・。


最高の舞台・最高の装置・最高の助演陣
ソコに・・・恐らく明治座始まって以来の大根が十数本!
玄人のソレと学芸会の融合と言っても、決して過言では無いハズ。


誤解の無い様に申し上げますが、決して否定をしているつもりはありません。
オーディエンスとしては、あまりのレベルの差がミスマッチで楽しかったのです。


無論、全員が大根であったとも言えません。
今田さんとか、堂々としたセリフ回しで迫力もあって良かったと思います。
あとは・・・まぁ、イイでしょう(笑



気になったのは、観劇後の著名人から発せられたコメント。
そのほとんどが、演者であるHKT48を礼賛する内容であったコト・・・。
何なのでしょうかね?


それより・・・イチバン不快だったのは、幕間における一部ヲタクの態度。
明治座と言えば、幕間は食事や喫茶を楽しんだり土産物を物色するのが定番。
無論、それは個々人の自由であって強要するコトでは無いのだけれど
ガラガラの喫茶スペース(喫煙可)の脇にある、決して大きくない喫煙スペースに大挙。
その光景と言ったら、権威ある明治座のソレには全く相応しくないモノ。
更に一部の無礼な輩、飲食もしないのに喫茶スペースになだれ込んで我が物顔。
百歩譲って、ソコが有料の喫茶スペースと気づいていないのならまだしも
店員がメニューを聞きに近づくと逃げるとか、完全に確信犯ですやん!


その喫茶スペース、コーヒー1杯500円ですよ。
決して安価ではないけれど、場所柄を考えれば良心的とも思えるレベル。
それすら出し惜しみをして、しかもちゃんとカネを払っている客に不快な思いをさせる。
その上で・・・握手会か何かでメンバーに
『○○ちゃ〜ん、舞台良かったよ』なんてほざいていたとしたら、ちゃんちゃらおかしい。



せっかくの観劇が、そんな事情でとても悲しい思い出に・・・。
一刻もこの場所を離れたいと、車寄せに待機していたタクシーに飛び乗ったのは言うまでもありません。