AKB48 41stシングル 選抜総選挙

urano_kazumi2015-06-06

http://sousenkyo.akb48.co.jp/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150607-00000003-nksports-ent



その結果に対しては、正直なところ何の感情も沸きません。
まぁ・・・収まるトコロに収まるのだなぁ〜と
更に言うなら、この時期ネット上に蔓延る様々な憶測や
何万枚と積み上げられたCDや投票券の画像。
それらの信ぴょう性が、比較的高かったと言う事実も。。。



恐らく、多くの皆様と同じ感想だと思うのですが・・・。
このイベントの中で、もっとも印象に残ったシーンは“4位にランクインした高橋みなみさん”
そして、彼女が放った渾身のメッセージ!!


その言霊のすべてにリスペクトを捧げます。。。




高橋みなみ スピーチ全文

まず皆さん、本当にありがとうございました。

私がAKBに入ってから今年で10年が経ちます。7回目の総選挙、最後の総選挙でした。
1期生として入ってきて、たくさんのメンバーの卒業を見送ってきました。
色んな葛藤や、色んな思いがありました。

そして私は、入って1年位なる時にあることに気づきました。
私はこのグループでは1番になれないという事です。
同期には前田敦子がいました、次の期には大島優子がいました。
みんなすごくて、カリスマ性があって、絶対的人気があって。
私は歌手になりたくて、芸能界を目指しました。
たくさんオーディションに落ちました。そして、受かったのがAKB48でした。
歌手になりたいけど、アイドルになりました。
かわいいとか、アイドルとか全然分からなくて、どうすれば人気が出るのかも分からなくて・・・。
でも、このグループがすごく好きになったから、すごく頑張りたいなと思って
気づいたらキャプテンになって、総監督になっていました。

そして総選挙があって、私なんかが1位になりたいなんて言っちゃいけないと思いました。
グループが好きだからこそ、グループの先を見ました。
この人がセンターになった方がいいな、この人が次1位になったらいいんじゃないか?
自分の事なんて、どうでもよかったんですけど・・・。

でも、きっとここにいるメンバーみんなが思っている事を私も一緒に思っています。
『1位になりたいって、言ってみたいなって事です。』
私は最後の総選挙で初めて『1位になりたい』と言いました。
確かに目標としていた順位には届かなかったし、ここまで呼ばれなかったから1位になろうと思ったけど、
でもね、今、本当にすがすがすがしいです。
『1位になりたい』と言って、ファンの皆さんと一緒に一つの目標に向かって頑張ってこられたことがとてもうれしいです。とっても幸せです。

ここに立ったら、何を言おうかすごく考えていました。
何を言うのが正解なのか、最後の総選挙で私はみんなに何を残せるのだろうと。
なので・・・ここからはぜひメンバーに聞いてもらいたいなと思います。

私はメンバーに残したい言葉があります!
たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、100頑張っても1くらいしか評価されないなって、たくさん矛盾を感じていると思います。
でもね、人生というのはね、きっと矛盾と戦うものなんだと思います。
いろいろ思うことがあると思う。
でも、頑張らなきゃいけない時というのがあるし、頑張らなきゃいけない時というのが一瞬ではないということをみんなに覚えておいて欲しいなと思います。
272人が今回立候補しました。
(名前を)呼ばれたのは80人でした。
呼ばれなかったメンバーは、では頑張っていなかったのか?

違います。みんな頑張っています。

劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って、自分のやらなきゃいけない事と一緒に頑張っているんです。

でもここに立てるのは80人なんです。
だからきっと、AKBグループにいればいるほど、頑張り方が分からなくなると思います。
どう頑張ったら選抜に入れるのか、どう頑張ったらテレビに出られるのか、どう頑張ったら人気が出るのか。
みんな悩むと思うんです。

でもね、未来は今なんです。今を頑張らないと未来はないという事。
頑張り続けることが難しいことだってすごく分かっています。
でも、頑張らないと始まらないんだということをみんなには忘れないでいてほしいんです。
私は毎年、『努力は必ず報われると、私、高橋みなみは人生をもって証明します』と言ってきました。
努力は必ず報われるとは限らない、そんなの分かっています。
でもね、私は思います。頑張っている人が報われてほしい!
だから、みんな目標があると思うし、夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるかとか、いつ評価されるかとか分からないんだよ。
分からない道を歩き続けなきゃいけないの。


きついけどさ、でもね、誰も見ていないとか思わないで欲しいんです。
絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは私はAKB人生で本当に一番言い切れることです。
だから、あきらめないでね。
松村(香織)がまさか私の名言を言ってくれるとは思わなかったですけど。
そうね、ネタにされるよね。キレイゴトだもんね。
でもね、今年も、卒業してからも言わせてもらいます。
最後なので、よくアコースティックバージョンとか(篠田)麻里子さまとかにイジられたりしたんだけど、これが高橋みなみ総選挙ラストバージョンです。
みなさん一緒に言ってくれますか?。いきます。


『努力は必ず報われると、私、高橋みなみはこれからも人生をもって証明します。』


ありがとうございました。