青春時計

urano_kazumi2017-03-17

http://www.sonymusic.co.jp/artist/ngt48/discography/BVCL-798



どなただったかは忘れましたが・・・。
この曲を指して『I'ts a SONYだね』と評しておられました(笑
恐らく多くの皆様とあたしの第一印象は同じモノ。。。


『ん〜〜〜、パッとしない曲だな』(笑


本日4:00AMにMVが解禁だったそうで、朝の情報番組において
サビだけのショットがオンエアされておりました・・・。
最後発組とは言え、ソコはさすがの48グループですよね。






騙されたと思って、このMVを20回リフレインしてみて下さい!
きっと、この曲に対する想いが変わると思います。


ありものの8小節を3つ繋いで一曲に仕立てる、昨今の多くの楽曲とは一味違う
Aメロ・Bメロ・サビ、それぞれにとても強い脈略を感じます。
大サビ→転調と言う、Jポップの常套アレンジも琴線をくすぐりまくり。
最初は平板に聴こえたメロディも、聴き込むとなかなか深い味わいがあります。
良い意味で『どこかで聴き覚えのある』、ノスタルジーを掻き立てられる様な。


何より、歌詞がお見事!
2コーラスのサビまでは、何やらモヤモヤした感じなのだけれど
大サビで判りやすい情景描写、その勢いで感情を爆発させているんですね。


『青春なんて、そんなにキレイごとばかりじゃなかっただろ!』


見透かされた気分であります(笑



この曲、間違いなくフルコーラス聴かないとその良さが判らない。
ソレは商業音楽としてどうなのか・・・。
ヲタクがそんな心配をするコト自体ナンセンスかも知れませんが
MAXとき〜運動公園と言う、鉄板の流れからあえて外して来たその姿勢。
あたしは良い流れだと理解しました。。。



青春時計(TypeC)(DVD付)

青春時計(TypeC)(DVD付)