ブラバンAKB48! vol.2

urano_kazumi2017-02-22

http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICC-1359
http://king-brass.com/akb.html
http://www.barks.jp/news/?id=1000138778



情弱で申し訳無いのですが、第一弾のCDは
今から4年近く前の2013年6月に発売されていたとか・・・。
コレでも元ブラバン少年←なのですが、全く知りませんでしたorz


前回は東京佼成、このVol.2はシエナ・ウインド・オーケストラと言う
ちょっと吹奏楽をかじったヒトならば、誰でも知っている超一流のプロ集団が
実に真剣に、AKB48の楽曲に向き合って下さっております。
ジャケットの裏面に小さく『※AKB48のメンバーは参加していません。』
クレジットされているあたりはご愛敬(笑


48GのCDとか滅多に買わない←あたしが、せっかくなので2枚とも購入しました!
ちゃんと定価で←←


基本に忠実な東京佼成の演奏が光るVol.1。
対して・・・シエナの演奏は、どことなくポップな雰囲気が随所に漂います。
好みは分かれるトコロですが、個人的には選曲も含めて断然シエナのソレ。。。


M1 365日の紙飛行機
M2 恋するフォーチュンクッキー
M3 桜の栞
M4 AKB48卒業ソングメドレー
(10年桜GIVE ME FIVE!桜の木になろう〜So long!〜前しか向かねえ〜Green Flash〜桜の栞)
M5 会いたかった
M6  永遠プレッシャー
M7 光と影の日々
M8 心のプラカード
M9 ハロウィン・ナイト
M10 LOVE TRIP
M11 しあわせを分けなさい
M12 涙サプライズ!
M13 君はメロディー
M14 桜の花びらたち
M15 ブラバンAKB48!〜神曲ヒットパレード

『桜の花びらたち』は、なぜか1stには入っておりませんでした。
この曲とか・・・ブラスアレンジにはもってこいの素材だと思うんですけどね。
ホンモノのチューブラーベルの鐘音から始まって、柔らかなホルンの音色が旋律を刻むAメロ
クラリネットサキソフォンとつなぐBメロ、1サビはとても穏やかに流れて行きます。
やがて訪れる大サビ、高らかに金管が鳴りクラリネットの対旋律が胸をくすぐります・・・。


その瞬間、自然とフリコピを発動してしまうあたりは不治の病なので許して下さい(笑



ヒトツだけ・・・。
コレは致し方無いとは思いますが、AKB48には『アイドルの夜明け』と言う
まさにブラス要素を盛り込んだ名曲が存在しております!
公演曲と言うコトで、なかなか商品化するのは難しいと思いますが
もしVol.3がリリースされる日が来るなら、是非とも選んで頂きたい!!
(浦野)チームBの腐れヲタクからの切なる願いであります。






ブラバンAKB48! Vol.2

ブラバンAKB48! Vol.2