君はメロディー

urano_kazumi2016-02-15

http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gNMAX-1222/


このブログにおいて、そしてこのあたしが←
AKB48のシングル曲について言及するのは、いつ以来のコトか忘れましたがw
久しぶりに・・・ホントに久しぶりに
ワンコーラス聴いただけで、思わず何かを語らずにはいられなくなった
今、ちょっとときめいております♪





文句なく、あたしのココロに刺さりました!
同時に・・・コレは秋元センセイの言う“最小公倍数を狙った楽曲”だとも。


『メロディから季節感の漂う楽曲は、それだけで既に佳曲である』


何度となく申し上げて来た、あたしの持論ではありますが
この曲もその例にもれず、春の木漏れ日の様な温もりのある旋律。
それは・・・中山美穂さんの名曲“色・ホワイトブレンド”にも一脈通ずるモノ。
何とも甘酸っぱくて、ちょっと切なくて・・・。
思わず何度もリフレインしてしまう、耳通りの良さは秀逸!
コレこそアイドルポップスの王道であり、春季リリース曲としては間違いのないトコロ。


この43rdが、高橋みなみが参加する最後のシングルになるのでしょうか?
次作が総選挙の投票権付与になると想定され、48Gを取り巻く環境が険しさを増している今
かなり厳しい勝負を強いられると拝察します。。。
OGの起用・センターに気鋭の宮脇咲良を抜擢・MVは一見してわかるヘビロテのオマージュ
現状考えうる全てのリソースを、ココに投入したのでは無いでしょうか?


前述した最小公倍数を狙った・・・の真意。
ソレは図らずも、あたしに刺さったと言うトコロから。
『オマエごときがハマったからとか、思い上がるのもいい加減にしろ!』なんて声が聞こえそうですが(笑
アイドルヲタクをこじらせた皆さまでしたら、ほぼ間違いなく好意的なハズ。
ホワイトブレンドを例に出しましたが、この曲の持つメソッドが我々世代にはドンぴしゃりなのですから。


意欲作だと思います!
売れるか売れないかは、正直あたしには判りません。
でも、こういう楽曲に取り組んでくれる48Gがあたしは大好きです!!