SKE48(TEAM E)9月19日『SKEフェスティバル』公演

urano_kazumi2017-09-19

at SKE48劇場(18:30〜20:40)


SKE48Mobile枠当選→021番
16巡・8列最上手(1-H)



鎌田菜月 300公演出演達成



●出演メンバー
浅井裕華/井田玲音名/市野成美/鎌田菜月/木本花音
熊崎晴香/後藤楽々/斉藤真木子/佐藤すみれ/末永桜花
菅原茉椰/須田亜香里/高寺沙菜/高畑結希/谷真理佳
福士奈央
●2分間MC担当
白雪希明



栄の周辺で良く耳にする、研究生公演にハマったヲタクに対しては
正規チーム公演の当選メールが全く届かなくなるという都市伝説。
あたしの参戦履歴を見て頂ければ一目瞭然、過去一年間に拝見した10公演の中で
この公演以外は全て研究生公演とか・・・くわばらくわばら(笑
インターバル1年と2ヶ月、奇しくも前回と同じチームE公演。
更に言うなら、今夜座らせて頂いた1-Hという座席も前回と全く同じ場所。。。
外様のあたしには恐れ多い、フルメンバーが出揃った貴重な公演!
負け惜しみでは無く、コレくらい俯瞰の位置で十分だと思いました。



『公演の良し悪しは、M1を観ればあらかた判る』


このフレーズ、何度このブログで使ったか忘れましたが(笑
今夜の公演でも、ソレはしっかりと感じられました。
みんな大好き重力シンパシー、どのチームが演じたって盛り上がるコトうけあいな楽曲ですが
久々にM1を観て、ふと涙がこぼれました・・・。


何でしょうねぇ・・・ダンスがキレるとか表情が云々とか
そんなコトじゃないんですよね。
強いて言うなら圧倒的な熱量でしょうか?
うん、問答無用で彼女達に引きずり込まれましたね。。。



前回公演でもベタ褒めでしたが・・・佐藤すみれさん♪
とにかくね、ずっと観ていられる存在!


大事なコトなのでもう一回・・・。
『目をそらさず、ずっと観ていられる存在!』


表情がとにかくカラフル、そして所作のヒトツヒトツが実に美しい。
だからこそ、ずっと目で追っていても飽きるコトがありません。
そして・・・群舞になっても見失うコトがない。。。
強いて申し上げるなら、一部の楽曲でほんの少しだけフリが遅れる瞬間があって
でも、ソレが彼女のニュアンスなのだと言われれば納得出来てしまう位。
今夜の公演、八割方すーちゃんを凝視していた気がします(笑



今夜が300回公演だったという鎌田菜月さん♪
目立つタイプのメンバーではありませんが、このチームに欠かせない存在であるコトは
公演中しっかりと感じ取るコトが出来ました。。。
彼女もまた、劇場公演でしっかりと礎を築いて来たヒトリなのでしょうね。
今後ますますのご活躍を祈念申し上げます!



貴重なフルメンバー公演。。。
改めて申し上げるまでもなく、このチームも実にバラエティに富んだメンバー構成。
いや、あえてコトバを選ばないで言うなら『寄せ集め感満載』
年齢も経験もキャラクターもヴィジュアルも、笑ってしまう程にレベルの差がありますが
ソレがなんだかとっても心地よくて・・・だからこそ良い公演が出来ているのだと思います。
当たり前だけど、誰が抜けてもこの空気感は決して成立しないんだよね。。。


それゆえに・・・実は公演中、どんどんイライラがつのっていました。
これだけ熱く、これだけ真摯にステージに向き合っている彼女達が
専用公演を与えられていないというのは何事なのかと。。。
パチンコ楽曲が全て悪いとは言わない、事実みんな大好き重力シンパシーと持ち上げた。


でも、やっぱり違うだろう!
メンバーの変遷はあっても、多くのメンバーが6年半に渡って必死に紡いで来た
Eと言うチームに、未だ一度もオリジナル公演が廻ってこないのは
運営の怠慢以外の何物でもないだろう。。。


コレでも永年ヲタクの末席を汚して来たので、新公演をヒトツ作る大変さは理解しているつもり。
それでも、あえて言わせて頂きたいコトがある・・・。
今の彼女達に対して、このSKEフェスティバル公演のクオリティは明らかにアンバランス。
公演まるごとが厳しければ、せめてアンセムとなる楽曲を与えてみてはどうだろう?
あえて名前は出さないけれど、今はちょっとくすぶっている感のあるあのコも
そんなキッカケひとつで、鋭さを取り戻してくれるのではなかろうか?



平素、あまり運営批判とかしないタイプなのですが
どうやらチームEが放つ熱量に、すっかり絆されてしまった様でございます。
乱文にて失礼致しました。