東武日光線

urano_kazumi2006-05-16



あたしの自宅は、東武日光線の沿線にあります。
杉戸高野台』『幸手』の2駅が利用可能なのですが、
もっぱら『杉戸高野台』を利用しています。


もっぱらと書きましたが・・・あたしが電車に乗るのは
月に1〜2度あるか無いかなので(苦
何とも言い難いのですが。。。


今年になってAKB48にハマり、特に4月以降は毎月曜日を欠かさず秋葉原
過ごすと言う、なんとも残念な状況にあるのですが・・・。
それはさておき、ちょっと鉄分の高いおハナシでも。


杉戸高野台から秋葉原を目指すのであれば、順当に行くと乗り換えは一度。
北千住にて地下鉄日比谷線というのが常識かと・・・。


しかし・・・そこは鉄分過多なあたしですから(苦
まともな経路は使いません。。。
必ず『浅草』を経由します!!


なぜ浅草かと言えば・・・。




浅草駅が好きだから!!




駅が好きって意味わからないですよね・・・普通。。。



浅草駅っていうのが、他の私鉄には無い独特な雰囲気を持っているんです。。。
何て言うのか・・・昭和の香りがするって言うのか(笑


今の浅草駅は、昭和5年に出来た歴史のある建物なのですが・・・。
駅そのものがビルの2階にあるんですよ。。。
今でこそ、駅併設のデパートとかは普通にありますが
当時は、それなりにハイカラな駅舎だったと思われます。


今となっては、ビルの中が災いしてホームの増設もままならず
6両編成でも、先頭車が飛び出してしまうとか・・・。
しかも、隅田川を渡って90度カーブするカタチで駅があるので、一部がカーブにかかって
ありえない位ホームと車両が開いてしまったり・・・。
非常に使い勝手の悪い駅であるコトは否めません。




でも・・・それがイイ!!


あたしは、いくら遠回りになっても浅草経由で秋葉原に向かいます(笑