雪にまつわるエトセトラ・・・。

urano_kazumi2011-02-15

http://www.news24.jp/articles/2011/02/15/07176066.html


先程のニュースにて・・・。
東海道新幹線が大幅に遅延、160人が車内で一夜を明かす』
といった報道がされましたが。。。
間一髪、その160人に自分が含まれるトコロでしたorz


昨夜・・・あたしが乗ったのはのぞみ66号』
ご存じの方も多いと思いますが、上り方面の最終列車であり
定刻であれば、東京駅23:45に到着します。
しかしながら、名古屋を出発する時点で既に35分の遅れ
更に出発してすぐに減速運転、豊橋で雪おろしの運転停車
小田原の手前で大減速・・・などなど
新横浜出発の時点で、遅れは62分というアナウンスでありました。


あたしが名古屋駅に到着したのが22時ジャスト。
当然ながら、自動券売機で買えるチケットはのぞみ66号のみ
大幅遅延を知ったのは改札を抜けてからなので、そこで駅員とネゴって
もう1〜2本早い列車に変更
すれば良かったのですが、慌てる旅でも無かったので
のんびりしていたのが誤算でした。。。


最終のぞみの車内、今夜はガラガラ・・・。
あたしは利便性を考えて、C席(通路側)をチョイスしていましたが
A席B席はおろか、ひとつ後ろの3席も空いておりました。。。
ってコトで・・・6席ワンボックス占拠状態w



浜松を過ぎたあたりから、車掌とパーサーが車内を忙しく廻っていました。
車内アナウンスも『乗り継ぎのある方は車掌に申告せよ』と・・・。
あたしは秋葉原まで行ければ良かったので、この時点では何も心配していなかったのですが
小田原の手前あたりで・・・『先程お伝えした乗り継ぎは、すべて出来なくなりました』
非情なアナウンス、一部乗客がブツブツと不満を垂れておりましたw


以降・・・通路上の表示板もアナウンスも
東京駅17番線に休憩用列車を用意・朝5時まで無料開放します』
コレの一点張り、よもや京浜東北の終電まで逃すのかと・・・。
東京駅からタクっても良いし、逆に『17番線ホテル』にて
貧乏人のあたしには高根の花である、グリーン車でも使ってやろうかと
割と楽観的だったのですが・・・(笑


喫煙スペースでは、20代と思われるキレイな女性に声を掛けられ
しばしの間立ち話など。。。
聞けば、彼女は品川から京浜東北線で川崎方面に向かいたかったのだが
仕方が無いのでタクシーで帰宅すると・・・。
あの時間、品川駅のタクシー待ちがどの程度なのか予想も出来ませんが
想定外の時間と出費、ご苦労さまです。



あたしはと言えば・・・。
新幹線は減速運転、信号に掛かる可能性もあるので、品川で降りて京浜東北に乗り換えて』
パーサーに言われていたモノの、到着が00:43京浜東北の発車が00:45
コレでは乗り換え時間がありません。
しかも前述の通り『乗り継ぎは全て出来なくなった』と再三のアナウンスですから。


品川到着直前に思いました・・・。
この時間に他の到着列車は無いので、ホントに信号停車などあるのかと?
普通に考えれば、新幹線が東京〜品川間を15分も掛けないよね。。。
いずれにしろ、品川で降りる理由は無いので東京まで
東京到着00:51だったかな・・・最終的に66分の遅れになったみたいですorz


京浜東北線の最終上野行き、東京駅は00:57の発車
慌てなくても十分に乗り継げる時間でした。
しかも、当の京浜東北も山手線も雪の影響で若干の遅延をしていたので
3本程早い、山手線の最終列車を少しホームで待つような格好に。。。
秋葉原到着は25時を廻った位・・・駅前広場は雪でグジャグジャでした。



長々と時系列で書きましたが・・・。



何が言いたいかというと、JR東海ツカエネー』ってハナシでw



雪が降るのはJRが悪いワケでは無いし、列車の遅れをとやかく言うつもりはありません。
安全運行の為に、減速したり運転停車するのも致し方無いでしょう・・・。
それが例え過剰防衛気味であったとしても、素人には判らないトコロですから。。。


でもさぁ・・・天下の東海道新幹線、しかものぞみでしょ
このご時世、通信手段はいくらでもあるのだし
少なくとも山手線と京浜東北線の運行状況くらい、容易に把握出来るワケじゃない?
『乗り継げない可能性があります』と予防線を張っても良いから、時々刻々の情報を以って
真摯に対応するべきじゃないかとあたしは思うのですが・・・。


結局・・・。
『あぁ、東海東日本はその程度の間柄なのね』と下衆に勘ぐってしまいますw
新幹線に乗って、久々に後味の悪さを味わってしまいました。。。




キリトリ〜




秋葉原から埼玉の奥地までは、あたしの腕が全てw
この冬おろしたばかりのスタッドレス装着なので、何も不安は無かったのですが
深夜にもかかわらず・・・幹線道路はのきなみ混雑、過半は大型トラック
多くの車両が夏タイヤのままなので、速度が上がらないのが原因(苦


右に左に、動くシケインとグジャグジャの雪を蹴散らしながらw
いつもなら1時間10分程度の道のりを、たっぷり2時間かけて無事帰宅
大島麻衣さんのラジオを、ちょうどフルオンエア聴いてしまいましたorz
さすがのあたしも、今日ばかりはグッタリなドライブでした。。。


コレって・・・昨夜どこぞのイベントを華麗にスルーした祟りなのでしょうか?(笑えない