AKB48(TEAM A)8月21日朝公演

at AKB48劇場(11:00〜12:30)


『誰かのために』公演・・・初見。


まだ公式にセットリストが発表されていないので、個々の楽曲の感想は極力割愛し、
思ったままに書き綴りたいと思います。


最も強く感じたのは・・・ステージの更なる『ショー化』
PARTY公演から会いたかった公演に切り替わった時にも思いましたが、
ますますステージがショーアップされている気がします。


今回、スタートから最初のMCまで全員歌唱になったのは高評価!!
『嘆きのフィギュア』で、ステージに4人しかいなかった時にはド肝を抜かれましたが(苦
やっぱり・・・出だしは全員揃っていた方がイイでしょう。。。


今回、劇場で初お目見えのヘッドセット・・・新鮮でイイと思います。


肝心な楽曲ですが・・・正直、曲単体で聴かされると“?”なナンバーもありますが、
そこは流石に秋元センセイ・・・ステージ(衣装チェンジ)の流れで聴いていくと
なるほど・・・唸らせるだけの説得力を持った楽曲達だと思います。


その衣装ですが・・・ヒトコトで言うなら“エロい”です(笑
そのエロさも、スカひら衣装のようなわかり易いエロではなくゾクゾクするようなエロスw
前述した『ショー化』は、この衣装からも見てとれると思います。。。
このエロさは、衣装に留まらずこのセットリスト全般を通して感じられます。
この公演の裏テーマは『エロス』なんじゃないかと??
もし、秋元センセイとおハナシする機会が持てたら是非聞いてみたいトコロですが(笑


さらにエロスで引っ張りますが・・・(苦
チームKの“青春ガールズ”公演でも、やはりエロスを感じてはいたのですが
表題に青春と付く様に、そのエロさは甘酸っぱい爽やかなモノだと理解しています。


対する今回のエロスは・・・もう少し湿っぽいというか、薄暗いというか。。。
露出は極めて少ないのですが・・・見えないエロスというか、何と言うか(苦


妖艶・・・?


いや・・・むしろ“背徳”かな?


このあたりのハナシをしだすと、夜が明けそうなので辞めますが・・・。
正直・・・堪らないエロさを放ってます。。。


すみません・・・今言ったコトはすべて褒めコトバなので誤解無きよう(苦


そのエロスを中和するような楽曲が、タイトルナンバーでもある『誰かのために』
世に言う『アイドル』であれば、必ず一曲は持ち合わせている
非常にわかり易いメッセージソングです。
聴いていてゾクゾクします・・・あたしが最も好きなタイプの楽曲。。。


AKB48のオリジナルナンバーで、5本の指には必ず入る名曲だと思います。


ハナシは前後しますが。。。
今公演で観客に求められるモノ・・・それは“リズム感”だと思います。
意図したモノか否かは知りませんが、今回の楽曲の多くに複雑なリズムワークが
用いられております。。。
つまり・・・観客もある程度必死にリズムを取らないと、間の悪い声援になって
影アナの言う禁止行為に抵触するかと・・・(笑
振りもかなり巧妙化しているので、振りコピ派は更に大変なのかも。。。


以上・・・まとまりがつきませんが、ファーストインプレッションと言う事でお許し下さい。