赤福

urano_kazumi2007-10-19



ひとことで言うと・・・残念だよね。。。


滅多にあんこモノなんて口にしないあたしが
ココのアンコなら好んで食べると言うモノが
3つだけあるんです・・・。



銀座木村屋の桜あんぱん



前橋・志満屋本店の片原饅頭*1



そして・・・赤福



何れも上質なこしあんで、しっかり甘いのだけれど
食べた後に妙な残り方をしない・・・。
オトナな味だと思います。。。



赤福と言えば・・・誰もが知っている老舗中の老舗。。。
滅多に伊勢なんて行くコトはありませんが、名古屋界隈の土産物店には
必ずと言ってイイ程置いてありますし・・・。
見かければ必ず買って来たし、他人様への進物にも使いました。



恐らくはね・・・今回の行為って、プロのレベルでは
衛生上問題が無いのでしょう。
事実、健康被害が出ているワケでもないですから・・・。
違法行為は認識しつつも、この程度は大丈夫だろうと言う
思いがあったんでしょうね・・・。


でも・・・ソレってプロの仕事じゃないよね。。。


素人には味の見分けがつかなくても、彼らには判っているはず。
本来のクオリティと、不正出荷品のクオリティは確実に違うはずだから。。。



だから・・・あたしは残念だと思うんですよ。



お客様から信頼を得るって、実に地道な作業なんだよね。。。
信頼を失うのは一瞬だけど・・・。
何百年もの間、先人が脈々と築いて来たモノを壊したのだから
今回の行為に携わった人間は、もう取り返しようが無いね。
許されないと思います。。。



とは言え・・・あたしは寛容な人間なので(笑
いつの日か、しっかり出直してきた赤福をまた買いたいと思います




だって・・・赤福ウマイもん♪♪

*1:1996年に後継者不足で惜しくも廃業