とまどい

urano_kazumi2009-06-20

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL000000160


こんな企画が進行中なんですね(笑
何しろお皿の売れない時代ですから、レコード会社も必至なワケで
企画としては面白いと思います。。。
何より・・・小ロット生産は利益率が高いハズだし
原価なんてゼロに等しいワケで、塵も積もればなんとやら(笑


とまどい 
淡色の予感 
さよならのリフレイン 
風を描いたキャンバス 
夢を追いかけて 
悲しみを吹き飛ばせ 
夏の恋人達 
手紙 
嘆きの天使 
黄昏のサリンジャー 
陽ざしのソリチュード 
伝言 
Roman 〜ロマン〜 
19歳 
すべては空の下 
WHITE CHRISTMAS 

正直・・・このセレクションで吉田真里子を語るコトは出来ないよね(苦
そもそも彼女の残した足跡の中で、ソニー(デビュー当時はCBSソニー)在籍期間は
ほんの一瞬なワケで。。。
もっともらしさを感じられるのは、ソニーとの契約が終わった後
インディペンデントで自作曲を披露する様になってからのコトだから・・・。


とは言え、ソニー時代の作家陣は極めて豪華
デビュー曲を書いたのは、かの有名な武部聡志センセイだし
2ndシングルに至っては、後藤次利とかオーバークオリティ(笑
当時新進気鋭だった上杉洋史センセイは、AKBヲタにも馴染み深い存在
遠藤京子さん・楠瀬誠志郎さん・亀田誠司さん・・・ほか、著名な皆様ばかり。
ネームバリューが全てではありませんが、錚々たる方々に支えられていたのは
紛れもない事実であります。。。


ただ・・・悲しいかな、それがセールスに結びつくコトは無かったけれど



『とまどい』から21年ですから・・・もう、すっかり過去の存在であるコトは
覆し難い事実ではありますが。。。
時を超えてなお、少なからず彼女の歌を聴きたいという同志がいる事実に
あたしは嬉しさを感じます。