AKB48(TEAM研究生)8月2日公演

urano_kazumi2010-08-02

at AKB48劇場(19:00〜21:00)


一般枠当選→138番
5巡・センター5列下手柱内1


●出演メンバー
R8 :佐野友里子
R9 :大場美奈/島崎遥香/島田晴香/永尾まりや/中村麻里子/森杏奈/山内鈴蘭/横山由依
R10:阿部マリア/伊豆田莉奈/市川美織/入山杏奈/加藤玲奈/金沢有希/仲俣汐里



まさかの一般枠当選・・・。
あたしの公休は火曜日なのですが、当たったからには(ry
不思議と月曜日公演の当選率が高いあたしなのです・・・どん。


実はありえない程お久しぶりなR公演。。。
前回拝見したのは、横アリ前日で変則的な公演時間だったあの時
出演メンバーも違えば、セットリストも違います。
“シアターの女神公演”自体が2度目という、超PDなあたくし・・・。


そう言えば・・・最近PDって使われなくなりましたねw


ご案内の通り、あたしは中村麻里子さんと横山由依さんを推しています。
今夜の公演で言うなら・・・唯一の8期生き残りである、佐野友里子さんも応援したい存在。
その3メンバーを中心に、広い目線wで公演を楽しませて頂きました。。。



のっけから総括的なコトを言ってしまいますが・・・。
研究生公演としての仕上がりは、まずまずの出来だと思います。
特に褒められる点は無いけれど、かといってクレームをつける部分も無い
そのコトが是か非かは別として・・・悪くは無いと思います。
ちょうど2年前、当時の4〜5期メンバーが行っていた初期のR公演と比較するなら
パフォーマンス然りMC然り、遥かにクオリティは高いと言えるでしょう。
重ねて申し上げますが・・・それが是か非かの判断は判れそうですが。。。


中村麻里子さん・・・今日もパフォーマンスは文句なし!
ポジション的には決して恵まれておりませんが、どの位置にいようとも
自分の持てるパワーを前面に押し出し、常に力強く踊るその姿に
いつもながら感銘を受ける次第であります。
MCにおいても、本領発揮とばかりに無数の表情と声色を使い分け
かといってスタンドプレイにあらず・・・他のメンバーの面白さを引き立ててくれる
そんな彼女を観ていると、ココロを打たれるモノがあります。


今夜驚かされたコト・・・。
それは、横山由依さんのパフォーマンスであります。
9期研究生の中では、前述の中村麻里子さんと双璧をなす
熱く激しいダンスを披露してくれる彼女でしたが・・・。
今夜の公演を拝見して、さらに次のステップを踏んでいるコトに驚きを感じました。


それは・・・『色気』であります。


ふり幅の大きさはそのままに、何とも言えない妖艶さを身に付けた
時にゾクッとするくらい、柔らかで丸みのある表情を魅せてくれます。。。
それはB公演の被アンダーである、河西智美さんにも一脈通じる様な
コトバは悪いけれど、『ファニーとエロスの同居』とでも申しましょうかw
いやぁ〜、ちょっと目が覚める位に鮮烈ですよ!!
あまりそっち方面にばかり目を向けるのもアレですが
ファンとしては嬉しくもアリ、一抹の寂しさも・・・ってな感じですか。。。


横山由依さん・・・まだまだ伸び代がありますね♪


あたしにとって、ほとんどのメンバーが初見である10期研究生
その感想を現時点で言うのは・・・時期尚早なので遠慮させて頂きます。
ヴィジュアルに関しては、レベルが高いと素直に感じますが
それ以上のモノは、現時点では感じておりません・・・。
もう少し『研究』をする必要がありそうですねw



最後に・・・客席について
『オマエにだけは言われたくない!』と言うご意見は甘受するとして
今夜の公演に関してヒトコト申し述べておきます。


ごく一部の観客・・・粋じゃないよね


どうせヤジるなら、笑いのとれるコトバを吐きましょう。
どうせヤジるなら、メンバーが食いつく様なヒトコトにしましょう。
どうせヤジるなら、共感を得られるコトバを選びましょう。
どうせヤジるなら、空気を読んでタイミング良く。


誰にも刺さらない、ただの騒音では惨めじゃないですか・・・?



以上・・・異論反論はお気軽に。。。