SKE48(TEAM E) 2月14日公演

urano_kazumi2011-02-14

at SUNSHINE STUDIO(18:45〜20:45)


一般枠当選→004番
最前列センター下手寄り2


OUT:酒井萌衣→IN:小林絵末梨
●バックダンサー出演
井口栞里/今出舞/内山命/鬼頭桃菜/斉藤真木子/松村香織



今日は2月14日、世間はバレンタイン・デーと言うコトで
確か原宿の方では、そんなイベントがあった様な無い様な・・・。
最近、すっかり情報に疎くなって(ry
そんなコトはさておきw、仕事もソコソコで新幹線に飛び乗り
バビューンとなぜか名古屋まで足を延ばしてしまいました。。。
SKE48さんの公演が、何故かあたしみたいなヤツに当選してしまったので(汗





当選番号:004
まず・・・この時点から文化が違うので焦りました。
リアルに初見ですからね、本当に判らなかったんです。。。
名古屋の知人に連絡を取って、懇切丁寧に教えて頂きました・・・多謝



とにもかくにも、勝手の判らないド新参が単身乗りこみ
最前列より公演を堪能させて頂きました・・・。
今日のパフォーマーチームE、聞けばチームとしてはこれが6回目の公演。
セットリストはもちろん存じあげていますから、その意味での不安は皆無
しかしながら・・・なにぶん初見のSKE48公演ですから
こんなあたしでも、開演前はそれなりに緊張をするのです(笑


やがて開演の幕が開き・・・って、栄には幕がありませんがw
自由な演技から円陣と言う流れは、かつてのパジャマドライブ公演と同様
もちろん、掛け声は全く別物であります。



M1『初日』
うん! 正直ムッチャ楽しい!!
この公演を観るのは・・・ちょうど2年ぶりのコト
一部の楽曲はその後にコンサート等で観てはいても、やっぱり公演とは全く違います。
ステージこそ違えど、やっぱり劇場公演の雰囲気はイイものです♪


メンバーのみなさん・・・さぞかし不思議に思ったコトでしょう?
『振りコピが完璧で、やたらリップシンクする見かけないオッサンがいる!』と(爆
ブランク2年でも、身体と口は勝手に動いてしまいます。。。
自慢にもなりませんが、今夜あの中において一番この公演を知っているのは
メンバーでもファンでもスタッフでも無く、あたしだったと勝手に思っていますw
良くも悪くも・・・背負うモノが何もないので、素直に楽しめました。



初めての『SUNSHINE STUDIO』
改めて感じたコト、それはいかにAKB48劇場が恵まれた環境であるか・・・。
セリもドンデンも花道もLED電飾も無いステージ
そんなステージにおいて、時にAKB48を凌駕するパフォーマンスを魅せようと言うのですから
それはもう、SKE48メンバーの努力は生半可では無いと思います。。。
かつて松井玲奈さんが、AKB48劇場の舞台に立って涙を流したその意味
AKB48SDN48のメンバーは知るべきだと思います。



チームEという存在
率直な感想を言うなら、とにかく『すべてが若い!』
それは実年齢でもあり、それ以外の部分においても・・・。


ビジュアルは総じて整っていると思います。
ちょっと気になったのは、『チーム○の○○ちゃんっぽい雰囲気』
感じさせるメンバーが、他のチームに比べて多い様な・・・。
コレはメンバーの責任ではありませんが。。。
後述する公演内容を含め、若干小粒であると感じました。
あくまで個人の感想ですw



あたしが勝手に思っていたSKE48のイメージ
それは松井珠理奈さんのソレ!
とにかくアグレッシブで、華奢な身体が壊れてしまうのではないかと心配になる位
熱く激しいライヴパフォーマンス集団だと理解しておりました。。。
プラスアルファ、これも名古屋流なのかは良くは存じませんが
ちょっとコテコテと言うか、アイドルとはこういうモノ』的な濃さを感じる
キャッチフレーズが特徴的だと思っていたのですが。。。


まだ1公演観ただけですし、なによりチーム結成6公演目では
評価対象に値しないのかもしれませんが
それを承知で、あえて言わせて頂くならば・・・『緩いなぁ〜』と。
全然やり切れていないトコロへ、例のキャッチフレーズですから
正直、聞いているコチラが赤面してしまったり。。。
グダグダMCも悪くはありませんが、まだまだ客席を掴めていないよね?
肝心なライヴパフォーマンスも、決して悪いとは思わないモノの
今一歩・・・グサッと刺さるインパクトを感じられないのが何とも残念。


パジャマドライブ公演は、セットリストとしてはかなりカジュアル。
とかく『カワイイ感じでパフォーマンスするのが美徳』だと思われがちですが
だからこそ、要所要所をキチっと魅せないと締まらない!
その意味では、決して易しい公演では無いとあたしは思っております。



と・・・まぁ、やや厳しいコトもあえて言わせて頂きましたが
スタンス的には、『たまに来る、小遣いもくれないケチな親戚のおじさんの説教』レベルw
あくまであたしはアウェイな人間ですから、聞き流して下さって結構。。。
とにかく・・・久々に公演を無条件で楽しめたのは嬉しかった。
同時に、改めてパジャマドライブ公演の偉大さを感じた気がします。



チームE、あたしの予想ではこの先大きな波がいくつか来そうな気がします。
ソコを乗り越えた時、どんな姿になっているのかを想像すると面白そうです。
なかなか見ごたえはあるんじゃないかな!
・・・なんて、締めのコトバに代えさせて頂きますw