ハガキ職人

urano_kazumi2011-11-05



このキーワードにピンと来た方
恐らく、ベビーブーマー(←死語)以上の方でしょうw
そもそも、ハガキ職人と言うコトバ自体が
メール全盛の昨今では、死語になっていますよね。。。


あえてヤボな解説をしますが・・・。
ハガキ職人とは、ラジオ番組や雑誌等のコーナー宛に
せっせとネタを投稿するヒトのコトを指します。
かの秋元康センセイも、その生い立ちは一種のハガキ職人からであり
放送作家を経て、今のポジションに登り詰められたワケなのです。


ハガキ職人と言えば・・・。
我々世代だと、“たかちゃんアブラゲドン石油王”氏が有名ですね。
この方は、浦野さんの番組にも何度か投稿して下さっており
名前を見た瞬間の驚きようは、とてもアイドルのソレでは無かったくらいw


ちなみに・・・その浦野自身も、かつてハガキ職人を目指した時期があるらしく
その当時のペンネームは“ワックスっ娘”*1だったらしい(爆


あたし個人は・・・ハガキ職人を目指したコトはありませんが
それに近い目ざめと言えば、QR『決定!全日本歌謡選抜』と言う番組
毎週日曜日の午後にオンエアされていた、ラジオ版のベストテン番組であり
このラジオリクエストで名前を呼んで貰うコトが、一種のステイタスであったのです。



閑話休題・・・。
ハガキ職人と言うコトバが生まれたのは、オールナイトニッポンと言う番組からであり
2011年の今になっても、同番組を支えているのはリスナーからの投稿ネタ。
その手段はハガキからメールに変わりましたが・・・。


昨日のオンエア、26時代冒頭に読まれたメールはあたしが発信したモノ。
某所ではメトロポリス@って・・・あのメトロ?』みたいなつぶやきもあった様ですがw
あの・・・かどうかは知りませんが、間違いなく送ったのはあたしです。。。
毎回ラストまでオンエアを聴けているワケでは無いのでアレですが
自分で確認出来ている範囲では、今年に入ってANNはコレが3度目の採用
何れも・・・オンエアを聴いての感想メールであります。


恐れ多くも、今回読み上げて下さったのが大女優さまw
内容的にはとてもオンエアに適さないモノであったのに、採用されるとは驚き!
まぁ・・・核心に触れる部分は読まれなかったのですが(苦
あのメンツでのオンエアと言うコトで、届いたメールの数はハンパないと思われますが
そんな中で読んで頂けたコトは、やはり嬉しく思う次第であります。。。


ホントの職人とは・・・事前提示されている『お題』に投稿するリスナーを
指すコトバであると思います。
あたしの様に、その場その場での思いつきをメールするのは
本筋からは外れた存在でしょう。
でも・・・あたしに出来るコトはそれくらい
故に、考え抜いたネタを大量生産出来る方のコトを尊敬します!
職人にはなれそうもありませんが、これからも投稿は続けます。
少なくともメールの数は、その番組を担当するDJの評価に繋がるワケですから。。。

*1:表記不明w