演歌インスパイア?!

urano_kazumi2011-11-28

http://watarirouka.com/
http://www.universal-music.co.jp/sdn48/



申し合わせたのか・・・単なる偶然なのか
そのココロは知る由もありませんが。。。
ほぼ同時期に発売される、48派生グループの2シングルが
どちらも演歌をモチーフにしたと思われる曲調。
賛否両論・・・と言うよりは、恐らく拒否反応の方が
強いと言うのが正直なトコロなのでしょう。


正直・・・あたしのファーストインプレッションも
決して良いモノではありませんでしたが。。。
何度か耳にするウチ、それぞれに聴きどころはあるのだと感じられて
今は肯定派に廻らせて頂いております(笑



渡り廊下走り隊7希望山脈』 11月30日release





コレは演歌と言うより、歌謡曲と表現した方が適切ですかね?
最も重要な点は、曲調は古さを狙っているのに音が全然古く無いコト!
音・・・つまりアレンジメントですが、サウンドは完全に現代のモノなので
その部分に相当助けられて、聴きやすくなっていると感じられます。
味付けは濃いめ・・・やや大仰な気もしますが、この曲のイメージとは合致。
歌詞にも出て来ますが、行進曲チックなテンポもイイですね。。。
先日のOgi祭、またPVに於いても彼女達の歌うシーンを拝見しましたが
良く出来ているとあたしは思います。



SDN48口説きながら麻布十番 duet with みの もんた』 12月28日release





なぜ・・・この期に及んでみのもんたさん?
ソコに言及してしまうと、ハナシの収拾がつかなくなるので棚上げして。。。
楽曲としては決して悪く無いと思います・・・ココロからそう思いますw
コレはまさしく正調のムード歌謡と言った感じでしょうか?


2コーラス目のAメロを歌っているのが浦野さんだと思われますが
ひいき目抜きで、とてもよく歌えていると思います。
彼女にある程度のヴォーカル力があるのは、ずっと前から知っていましたが
今まで・・・あまり実力を発揮するシーンに恵まれて来ませんでした。
アイドルらしい歌い方も出来るヒトなので、そちらは何度か披露されていますが。。。
艶っぽい息の抜き方、なんとなくではありますがビブラートも効いていて
この楽曲の持つ世界観を、きっちりトレース出来ているなぁ〜と
ちょっと嬉しくなりました♪



どちらの楽曲も・・・実際に歌ってみたくなる一曲。。。
特にSDN48の方は、きっちり習得して場末のスナックで歌いたいw
そう思えるだけでこの企画は成功なのだとあたしは思います。