卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう

urano_kazumi2012-06-25

http://www.akb48-dvdcatalog.com/next_encore/



遅ればせながら・・・。
SDN48における、最初で最後のホールコンサート
去る3月31日、NHKホールでの模様を収録した
DVDを拝見させて頂きました。。。


あたしは当日、その現場におりましたので
公演内容は全て知っている上で、改めての映像なワケですが
正直、繰り返して再生する気力が全く湧きません。。。



その理由の全ては・・・『終わらないアンコール』にあります。



過日、この曲に対する想いをレビューと言うカタチで発表した位
あたしはこの楽曲に対して、強い思い入れを感じておりました。。。
それは、多くのSDN48ファンであった方々も同じだと思っています。
このコンサートで言うなら、ダブルアンコールの2曲目!
演者である彼女達も、そして見守る我々ファンやスタッフの各位も
イチバン感情をストレートに現せた瞬間だと思うのですが・・・。


コトもあろうに、今回のDVDではこの最も大切なシーンにおいて
生の歌声をほぼミュートして、事前レコーディングの歌唱を挿しているのです。



こんなのありえますか?
確かにこの瞬間、多くのメンバーは涙にむせび
その歌唱はボロボロでありました。
でも、そのありのままを伝えるのがライブ映像でしょう?
ましてファイナルコンサートですよ、この期に及んで何を繕う必要があるのか?
ライブ映像に対する思想が違うんでしょうね、全くもって理解に苦しみます。
猛省を促したい・・・。



もはや怒りを通り越して、悲しみを禁じ得ません。。。