04.29握手会総括

urano_kazumi2012-04-30




毎度同じハナシで恐縮ですが・・・。
あたしの職種は、基本的に人様が休んでいる時が
イコール稼ぎ時と言った感じになります。
そんなワケで、ほぼ例外なく土・休日に行われる
このテのイベントには、なかなか参加できません。。。
そんな中、今回は幸いに会社のカレンダーも休日と言うコトで
いわゆる“オトナの事情”を行使するコトなく参加出来ました(笑



『既にAKB48はサミットを通過している』
コレは・・・多くのファンの間で共通するコンセンサスだと思うのですが
あの会場の雰囲気を見る限り、そんなコトは微塵も感じられません。
ホントに・・・よくもこんなにヒトが集まるなぁ〜と思います。。。
もちろん、あたし自身もその中のヒトリでしかありませんが(汗


これだけヒトが集まれば、少なからず問題が発生するのが世の常
社会現象とまで言われるAKB48ですから、些細なコトでも大きく取り上げられたり
仕方が無いとは思うモノの、ファンとしてはやり切れない想いもあり・・・。



そんな中、昨日は心温まるシーンに遭遇しました。
せっかくなので、2つばかりお披露目させて頂きたいと思います。



峯岸みなみさんのレーンにて


それは第3部、時間にすると15時前後だったと思います。
現場にいた方ならお判りでしょうが、最も会場が混雑する時間帯でした。
そして・・・屋外は心地よい程度の気温でしたが、場内は熱気とこもった空気とで
とても居心地の悪い環境になっておりました。。。


その時峯岸さんのレーンに並んでいたのは、障がいを持っていると思われる
恐らく10歳くらいの男の子、お母様が車いすを押しておられました。
相当な時間待っていたのでしょう、すっかりうな垂れてしまって
顔は真っ赤になっていたと思います。
お母様が必死に団扇で扇いでいましたが、それでもツラそうな感じでした。


やがて・・・そのコの順番になり、その様子は衝立で見るコトは出来ませんでしたが
握手を終えてブースを出て来た、その笑顔は先程までとは別人の如く。。。



みぃちゃんGJ!!
そして・・・引率のお母様もお疲れ様でした♪



たかが握手・・・されど握手
地獄に仏ではありませんが、とてもいい気分になれました。




岩佐美咲さんのレーンにて


コレは第4部、あたし自身もそのレーンの住人になっておりました。
私の前に並んでいたのが、小学校3〜4年生と思われる女児とそのお父様。
聞き耳を立てていたワケではありませんが、その2人の会話が妙に微笑ましくて


要はお父様もその娘も、両方ともAKB48が好きらしく
2人の会話が・・・いわゆるヲタク全開の濃い内容なんですね(笑
なんだか良くないですか・・・?
ともすると薄くなりがちな父娘の間柄が、AKBを通して深まっているとか。。。



この時、岩佐さんと握手したのは娘さんの方でして
自他共に認めるロリコンの岩佐さんですから・・・ニヤニヤしていたのは言うまでも(ry




コレは個人的な感想かも知れませんが・・・。
個別握手って、今のシステムでは数ヶ月前に握手の相手をチョイスするワケで
その間のタイムラグって、少なからず影響しませんか?
つまり・・・キャラアニでクリックした時点と、実際の握手会の時では
相手のメンバーに対する想いが、微妙に変わっていたりしないのかと。。。



『何でこのメンバーを買わなかったのか?』とか


『何でこんなに買っちゃったんだろう・・・。』みたいな



後者はともかくw、前者は意外と多い気がするんですよね。。。




ある一定の条件の下、“オールマイティ券”とか出来ませんかね?
一定の条件とは・・・時間管理に影響しない範囲でのオールマイティ
つまり、端的に言うと列が伸びていないレーンに限って有効とか。。。


『お試しで行った○○ちゃんが、意外と好印象でもっと話したい。』


ありませんか?・・・こういう事例



ご一考願えればと思います。




『オマエ、ヲタ卒したんじゃねーのかよ?』
『なんだよ、結局辞める辞めるサギか?』


そんなご批判・・・甘んじてお引き受けしますw
正直なハナシ、握手会もそろそろ潮時な感じがしております。


それでも・・・やっぱりメンバーの笑顔には勝てない
えぇ、あたくしそんなに人間が強く無いのです。。。