テレビ朝日 『題名の無い音楽会』

urano_kazumi2012-05-20

〜あのアイドル名曲が交響曲に!夢のアレンジ競演〜

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/


司会:佐渡裕/本間智恵テレビ朝日アナウンサー)
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団



●アイドル交響曲 イ長調

・第1楽章『ポリリズム』
編曲/指揮:三宅一徳

・第2楽章『会いたかった』
編曲/指揮:たかしまあきひこ

・第3楽章『ミスター』
編曲/指揮:丸山和範

・第4楽章『世界に一つだけの花』
編曲/指揮:渡辺俊幸

先週の咲子さん繋がりで、偶然出会ったこの番組。。。
いや、あたしが生まれる以前からずっと続いているコトも
高尚な音楽を、敷居を低く展開しているその姿勢も存じておりましたが
オンエアの時間があたしには不都合過ぎて、拝見したのは何十年ぶり?
とにもかくにも・・・『アイドルの名曲が交響曲に』と言う
そのあまりにキャッチーな響きに惹かれ、録画して拝見を致しました。


ヒトコトで言うなら・・・『最高のお遊び』でしょうか?
著名なコンポーザーである4氏が、それぞれに絶妙な配分で
ベートーベンの第九をベースに、与えられた課題曲をソコに当てはめて行く。
そして自らがコンダクターとしても登場。。。
登場人物は全てがプロ中のプロ、そんな皆様が作り上げるお遊びですから
そのクオリティの高さは、あたし如きがとても筆舌に尽くせないモノがあります。


最も注目すべきは・・・。
第2楽章の中盤に現れる、トランペットとホルンが奏でる
Everyday、カチューシャのサビのフレーズ。
なんと豊かで、なんと高らかなのでしょう・・・。
そのメロディーの清らかさは、圧巻のヒトコトでありました。



秋元センセイ・・・このオンエアご覧になっていませんか?
別にこの感動を、そのまま今のAKB48に持ち込めなどとは申しませんが
何かの参考になれば、とてもイイなぁ〜と素直に感じさせられました。